2006年 07月 14日 ( 2 )

広告価値

前からずっと気になっているんだけど、最近TVのCMで、「続きはwebで」っていうやつ、あれってTVのCM価値を計ろうとしているのかな??

なんでそんなことを思ったかというと、HDDレコーダの普及によって、CMスキップされることが結構増えてきていると思うし、実施HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円という記事もでているくらいだから、数字の是非は置いといても、やはりTVのCM価値がどの程度のものなのか、広告主だったら知りたいと思う。

で、どっかの広告代理店とかが、「続きはwebで」っていう戦略を思いつき、CMを流した時間帯で、実際に検索エンジン経由で、自社のwebサイトに訪れたPVをチェックすることで、ある程度CMの価値を見いだそうとしているのかなぁとも思った。

TVのCM単体では、個人的には今後はあまり広告価値は低いものになるかと思うけど、ブロガーにとりあげてもらうためのネタとなるような位置づけにすることで、今まで以上に価値のあるものになるのかと思う。

※例えばNikeのロナウジーニョのやつとかね。
[PR]
by h5y1m141 | 2006-07-14 21:49

無料の功罪

よそのブログですが、ココログというniftyが運営している所があるのですが、どうもパフォーマンスが悪いらしく、大掛かりなメンテナンスをおこなうことになったそうで、そのメンテナンスに関しての状況が逐一こちらでアップされています。

ブログって大抵は、無料で開設できるけど、何かしらのオプションを利用しようとすると、有償でないと利用できないから、その分お金を払ってその対価として様々な特典を利用しているはずだろうから、少なくともお金を払っている人からすると、今回のようなメンテナンスになっても、自分の所は影響が無いか、あってもすごく限定的だという風に判断するかなぁと思います。

で実際にそのような形でココログのメンテナンスが行われているかって言うとどうもそれとは正反対というか、有償会員の方にかなりの影響が出ているみたいです。

特にインターネット上のサービスは無料で利用できるものが少なくないと思うのですが、そういうサービスを維持していくには、かなりのコストがかかるはず。

なので、サービスによっては、有料化しないとやっていけないものもあるんだろうけど、有料化によってお客様の期待度が今まで以上になってしまうと予想される以上、それに答えることが出来るほどサービスレベルが向上できるかどうか約束できないと思われるから、なかなか有料化には踏み切れないんだろうなぁって思った。
[PR]
by h5y1m141 | 2006-07-14 09:28