人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真日記

年明けてから更新が滞っていたのですが、今年の目標を何にしようか悩んでいたっていうのがその理由なんですが、今の所、今年の目標の予定は確定じゃないけど、以下のような感じにしようかと思っています

ジョギング:ほぼ確定
7月頃までにハーフマラソン2時間切りを中間目標にして、年末にフルマラソン完走

お金:検討中
昨年の11月から、毎日の出費を計算して、毎月の生活費をほぼ正確に把握する習慣が身に付きつつあるので、もう少ししっかりとした資産設計をしようかなぁ

IT関連:検討中
1週間に1つ、小さいものでも仕事やプライベートで使えるようなプログラムを作ったり、作業効率を上げるためにmacの環境を見直したりしたい

読書:ほぼ確定
昨年は書評100個書けなかったので、再度チャレンジ。

その他:検討中
年始にうちの奥さんの実家に行った時に、義父が行っているボランティア活動の話に多少影響されたというのもあるけど、このエントリでも少し触れたけど、色々考えてしまっていることに加えて、今読んでいる本で
長年勤めた職場で不満を覚えるようになったのなら、おそらく、君のほうが成長し、職場のキャパシティを超えている事を意味する。そのような時は職場を変える時だよ
というドラッカーの言葉を読んだのも影響があるのかなー

このご時世なので、転職するつもりは全くないですが、”君のほうが成長し、職場のキャパシティを超えている”という一文というのは自分の心には結構ひっかかる言葉で、ここ数年で身につけたことを活かせる領域っていうのを、何も仕事の場に求めなくってもいいんじゃないかって思ったときの1つの手段として、ボランティアのような活動というのも「有り」なのかなーって思っています。

とはいえ、自分の持っている知識や経験が活かせる領域というのが現実問題どのようなものがあるのかはわからないけど、ちょっとこれについて今年1年取り組んでみようかなぁーって思います。

こうやって書いていて、肝心の写真が全くでてこなかったので、ここいらで本題に

■お洒落ブックオフ

本の名前は忘れたけど、お正月に立ち読みした雑誌で、知りました。白金台のブックオフはこんな感じのお洒落空間。
店内
そうそう誤解がないように1つ補足を。売り場とカフェとは別になっていて、購入した本でない限りカフェに自由に持ち込めるわけじゃないみたいです

■最近知った幸せな気分にひたれるパンケーキ

うちから比較的近い所にあるカフェで、居心地が良いので、勉強する時によくつかっているのですが、最近パンケーキの作り方を変えたらしいことを、お店の中にはってあったチラシで知ったので、注文したら、こんな感じのが出てきた
パンケーキ

写真の撮り方があんまり上手じゃないので、ふっくら感が伝わらないかもしれないけど、とにかくふわふわの食感だけど、まわりはカリっとした食感がたまらない一品!
お店はDexee Dinerという所なので、近くにお店がある方は、ぜひ一度お試しをー

■年末で閉店した上島珈琲店
新宿駅から遠い所にあった上島珈琲店、前から気になっていたので、12月に来店したら
「12月末で閉店します」という張り紙があったので、もう閉店しているかもしれませんが、このお店からの眺めはなかなか良く、デジカメを持ってなかったので、携帯(iPhone)で撮影しておきました

IMG_0076

モノクロで撮影したので、なんだか哀愁ただよってますね。

最後になりましたが、今年も小難しいエントリ(と、年始にうちの姉から文句言われた)から、写真中心のエントリと気が向くままに書いていきますので、よろしくお願いします!
by h5y1m141 | 2009-01-06 21:53
<< これはやばい!欲しい! 2008年を振り返りました >>