人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車とネットをさらに楽しくするアイデア

自転車をネットで楽しく SNSに一発接続の自転車メーター、ブリヂストンが発売 - ITmedia News


上記ニュースを読んでこのサービスってNike+を意識したのかなというのが第一印象だったのですが、正直あまり魅力を感じないサービスかなぁ。

上記ニュースの本文に
SNSのユーザー同士で友達登録をして競い合ったり、目標走行距離を個人やコミュニティーで設定して「みんなで地球1周を目指す」といった使い方も可能。
とあったのですが、最近はちょっとご無沙汰ですが、私は以前は、単に電車の中のゴミゴミしたのがイヤだったというのもあって、往復20-30kmくらいの距離は自転車を使って移動していたから、その時の感覚を思い出すと、自転車の場合にには、走った距離以上にどういう所を走って、そこの風景だったり、たまたま見つけたお店といったようなものが共有できるのが、楽しいと思うんだけどなぁ。

そういう意味では、単なるメーターではなくって、プラスαの機能として

・GPS
・(画像が多少あらくってもいいから)カメラ

が搭載されているようなハードウェアがあって、それをPCと簡単に連携できて、サイクリングした時のコースやその途中の風景が自動的に記録されていて、そういう情報があとあと共有できるサービスなんていうのがあっても面白いんじゃないかなぁ。

まぁ勝手な妄想なので、こんなサービスは出来ないだろうけどね。
by h5y1m141 | 2008-02-29 23:31
<< リコール学の法則 ユーロとUS$のMMF >>