人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イベントについて

GW中、うちの奥さんはとあるイベントのために仕事していたのだけど、そのイベントに参加されたお客さんから改善点を指摘した1通のFAXが来ていて、それをこの間みせてもらったら、想像するに、結構やばい状況だったに違いない。

で、そのFAXを見せてもらった後に、色々と話を聞いてふと思ったのだけど、最初の計画段階ですでに失敗のにおいがプンプンと漂っていたと思われるので、とりあえず思ったことをつらつらと。

こちらの情報によると、
プロジェクトの成功・不成功には組織の力が大きく影響します。いくらプロジェクトマネージャー一人のスキルやモチベーションが高くても、実際に作業をするメンバーのスキルやモチベーションが低ければ、当然のことですがプロジェクトは失敗します。

とのこと。もちろん、うちの奥さんはプロジェクトマネージャー(以下、PM)ではないけど、今回やった事って、PMみたいなもんでしょう。(たぶん)

とすると
プロジェクトマネージャーを支援する体制、プロジェクトの進め方に対する会社の考え方等を含めた組織全体の総合力がプロジェクトの成功・不成功に大きな影響を与えるのです。

これが欠けていたから、うまくいかなかったんじゃないかなぁー。まぁでも大きな事故が起きることがなかったから、今回のことを踏まえて次に取り組めば、うちの奥さんもよいPM、じゃなくって、よいイベント取り仕切り屋さん(という言葉があるか知らないけど)になれるでしょう。
by h5y1m141 | 2005-05-10 12:45
<< JR福知山線脱線でこういう報道... たしかに世界最強のajaxアプリかも >>