タグ:Mac ( 6 ) タグの人気記事

ゴールデンウィークを利用してうちのMac環境を少しいじりました

08-04-28_03

またまたITネタですみません… 以前から試そうと思っていたWanderlustをゴールデンウィークで時間があったこともあってインストールしてGmailを読めるようにしてみました。

Mac版のCarbon EmacsにはもともとWanderlustがパッケージに含まれているということでしたが、M-x wl としても起動できないのでおかしいなぁーと思って調べたら、

Help - Carbon Emacs Package - Net-install - wanderlust

とやることで無事にインストールできました。あとはEmacsでGmailをというエントリを参考にして.wlと.foldersの設定をすませたら無事でけました!

a0033832_11522615.jpg


これが出来て何がうれしいかっていうと、メールを読むのにメーラーを起動して、文章書くのに
エディターを起動して…ということをしなくても、その気になれば全部Carbon Emacs上ですますことができるので作業効率があがっていく所。

使いこなすまでに時間がかかるのは欠点だと思うけどその分手に馴染んでくればこれほどよい"道具"はないんじゃないかなぁーと。

Emacs+Wandarlust以外にもMacのインプットメソッドのことえりの変換効率の出来の悪さに嫌気がさしていたので、 Aqua SKKというのをインストールして使い始めましたが、独特の変換なので慣れるのに時間かかりそうだけど頭を鍛える意味でがんばって使いこなすようにします。
[PR]
by h5y1m141 | 2008-05-05 11:56

carbon emacsの設定あれこれ

a0033832_1737042.jpg前から我が家のMacのcarbon emacsの設定がどうもおかしいと感じていたので、GWを利用してちょっと調べものついでに、ちょっと便利なものも見つけたので、それらを自分用にメモ。

まず、便利なものだけd、HTML エディタとしての Carbon EmacsというエントリでCarbon EmacsをつかってHTMLの編集をする時の設定方法が書かれていたので、.emacs を編集して、使えるようになりましたが、ちょっとまだ手に馴染んでいないけど、タグ補完してくるので、これは便利そう。(というかこのエントリもこのmode使って書いたけど実際便利。)

で、こっからが本題の、前から気になっていた、Ctrl+spaceで、set-mark-commandができない現象を調べた所、Mac @ Floating さんの # Carbon Emacsで、
あと、C-SPC が spotlight に盗られてしまう件。 M-x set-mark-command はありえないのでぐぐったら、環境設定で spotlight のショートカットキーのチェックを外せば良いと判明した。これも慣れている人には当たり前の筋なのだろうが、案外手間取った。
というので、解決!

ちょっとすっきりした。
[PR]
by h5y1m141 | 2007-04-30 17:37

ちょっとOpera使い始めてみました

うちのMacBook上でFirefox使って、エキブロの投稿をする際に、文字の装飾をしようとおもって、テキストを選択して、太字にしようとおもって該当のアイコンをクリックすると、なぜか、選択したはずのテキストの場所にではなく、最後の文字の箇所にHTMLのタグが挿入されるという状況がまえっからあって、色々と原因を探ってみたけど、結局原因がわからない。。

結局それは諦めていたのですが、ふと、最近違うブラウザつかったらどうなるのかなぁと思って、Operaをダウンロードして試したら、普通に投稿することができました!

これで、うちの環境でのメインブラウザは、Operaにしようかなぁーと思ったんだけど、Googleカレンダーが対応をしていないみたいで、一部レイアウトが崩れ気味だったり、Google Docs & Spreadsheetsも
申し訳ありませんが、このブラウザはウェブ ワープロに対応していません。

以下で、Google Docs & Spreadsheetsをお試しいただくようお勧めします:
Mozilla FireFox: 1.0.5 以降
Mozilla SeaMonkey: 1.0 以降
Camino: 1.0a1 以降
これらはすべて無料で、簡単に使うことができます。
ということで表示すらできませんでした。。

やっぱりブラウザ毎のJavaScriptの実装が異なるからかこういうことになっているのかなぁと思ったけど、用途毎に使い分ければいいかなぁと思って、しばらくうちの環境両方のブラウザを使っていくことにしました。
[PR]
by h5y1m141 | 2007-04-22 21:34

うちのMacBookでWindows動かすために。

もうすぐ、Windows Vista 発売になるので、MacBook とデュアルブートか、もしくはVMWare上で動かすようにしようかと思っていて、そっちの環境ができあがれば、今までWindows環境ではThinkpad X22 のやつがあったけど、完全に潰せるようになるから、OEM版(DSPっていうのですね)のやつを買おうかなぁと思ってます。

ちなみに、このライセンスはマイクロソフトの解説によると
DSP 版には以上 5 つのラインアップがあります。ただし、それぞれの製品は単体で購入できません。かならずハードウェアにバンドルする形で購入いただき、そのハードウェアとともにご利用ください。また、この形態の製品のライセンスは販売店またはメーカーからお客様に対して直接提供されるものであり、技術サポートは購入した販売店またはメーカーとなります。ご購入時に予めご確認されることをお勧めいたします。
ということで、必ず購入するハードと一緒に使うという前提なので、そうなるとMacBookのメモリ(DDR2 SDRAM)増設もかねたやつが一番よいかなぁ。

さしあたってVistaじゃないけど、WindowsXPがバンドルされるのだったらこちらのサイトでWindowsXP Home Edition SP2 DSP版 + 200pin PC2-5300 DDR2 SO-DIMM 1GB×2枚 メモリセット というのがあった。

ただ、よく見たら※只今在庫切れ、納期未定です。予めご了承下さい。ということだった・・
[PR]
by h5y1m141 | 2007-01-22 17:20

高速なFirefox

元は、(ひ)メモ - 最適化されたFirefox - マカー向けさんのこのエントリーでしったのですが、Optimized Firefox 1.5.0.6 for G4, G5, and Intelということで、Intel Macに最適化された Firefoxがあるって全く知らなかった。。。

早速ダウンロードして使ったけど、たしかに表示が今までと比較にならないほど早い。体感速度としては1.5倍位はあるんじゃないかな
[PR]
by h5y1m141 | 2006-08-22 22:05

Emacs

オーダーしていた、Macが先週届いたので、ちょっとづつ環境を構築しているんだけど、キー配列が違ったりして結構苦戦しながらも、ちょっとづつ慣れてきました。

で、せっかくMac買ったので、ちょっとUnix の勉強をしたくって、今までつかったことのないEmacs使い始めました。

独特のコマンドとキー配列になれていないせいか、手がつりそうになる・・・
[PR]
by h5y1m141 | 2006-06-06 13:33