タグ:4行日記 ( 16 ) タグの人気記事

リッチなボールペン

a0033832_18535230.jpg【事実】表参道にあるというお店があって雑誌のPenに出ていて、ちょっと高級な文房具を扱っているみたいだったので、日々色々と思いついたアイデアとかを書き留めるものが、自分のお気に入りの方がなんかいいかなぁと思って、見に行ってきました。
【気付き】3色のボールペンがあって、結構良さげだったけど、予想以上に値段が高いので、買うのは断念。でも、見た感じはなんか大人な感じがしたのと、持っている姿を想像したら、なんかちょっとワクワクしたので、違うお店とかでもうちょっとさがしてみたい。
【教訓】実際には買っていないけど、普段からお気に入りのものに囲まれているのはいいことなのかも
【宣言】近いうちに、お気に入りのボールペンを買う
[PR]
by h5y1m141 | 2006-07-03 18:53

気分転換

a0033832_735384.jpg【事実】今日はとある用件で、グループ会社の企業に朝一からいくことになって久しぶりに大手町界隈に行きました。満員電車に揺られていくのは避けたかったので、普段よりもちょっとだけ早い時間に家を出て、大手町の1つ前の駅で降りて、いつもよりは少ないかもしれないけど、1駅分歩きました。【気付き】大手町界隈ってなんとなく街全体の空間が広々としていて、特に朝早い時間であれば、あまり人もいないから集中して本を読んだり、あれこれと考え事ができるので、気分転換になるなぁっておもった。
後、大手町まで歩いている途中、たぶん神田駅周辺なんだけど、朝早い時間(たぶんAM7:30くらいだったかな)から、なぜかお弁当やさんが空いていたけど、おじさんたちが朝ご飯を買うからかな?
【教訓】だれかのBLOGで読んだ気がするんだけど日常同じことをしていると、人間って飽きが生じるらしいから、たまには普段とは違うルートで通勤したり、今日みたく用件があって朝から違う所に行くって言うときには、気分転換になるし、思いがけない発見とかあるからそういうのを楽しむのが大事かなぁと。
【宣言】たまには、通勤ルートも変えるなどして、また違った視点で一日をスタートするような気分転換をうまくできる人間になりたい
[PR]
by h5y1m141 | 2006-06-29 07:35

人と人とのつながり

【事実】社会起業家セミナーというエントリーで
社会起業家セミナーに参加されていた大学生達と知り合いになれたのは、なんか思いがけない収穫だった
って書いたけど、そこからかなーりゆるいものだけど、立教大学のゼミの方をご紹介してもらったのだけど、そこの方を通じて、うちの会社で今週に就活に関してのセミナーのお知らせをさせてもらったら、なんと学生の方からメールをいただき、9名参加したいとのこと。
【気付き】あんまり商売っ化みたいなものは自分としては出しているつもりは全くなくって、純粋に学生の方に、IT業界というものがどういうものなのかを知ってほしいという気持ちから、こういう行動を取ったのがよかったのかなぁと。
そもそも、社会起業家セミナーに行っていなかったら、あのときあった2人にあうこともなかったし、その後も、ゆるーくだけど、そのつながりを保ったことで、こういう結果になったのかなぁ。
【教訓】今の仕事柄、その時々の出会いというものを大切にして、自分に出来ることは特に見返りというものは求めず、出来る限りのことをしておくと、ふいにこういった形で結果が出ることがあるんだなぁと
【宣言】人と人とのつながりを意識している人でありたい
[PR]
by h5y1m141 | 2006-06-19 21:33

やっとすっきりしてきた

a0033832_7584155.jpg【事実】ここのところ、仕事が忙しかったけど、今日は久しぶりに一日、自分のペースで仕事ができた
【気付き】ここの所忙しかったのもあったのと、その忙しさっていうのがなんていうか、もっとどうにかできるはずっていうのが心にあってなかなか自分にとって受け入れられない状態だったけど、なんかしらないけど、いい意味での開き直りが心情的に出来てきたので、なんかすっきりした。
【教訓】ストレスの源をきちんと自分なりにはとらえていたけど、それに対して、積極的な対応だけでなく、今回みたいに、開き直るというアプローチも大切なんだって思った。
【宣言】ストレスを理解して、それに対して適切な対応ができるようになりたい。

おまけ:
写真のケーキは、昨日いったノリエットという所のやつ。見た目よりもビターな感じで大人な味だった。
[PR]
by h5y1m141 | 2006-06-12 20:51

ワークライフバランス

【事実】先日、対応した方で、ITの世界にどっぷりという生活ではなく、もう少しそれ以外の部分との折り合いをうまくつけた形で仕事がしたいという話を聞きました
【気付き】いわれてみれば、こういう要望を持っている人って、結構多いかなぁっておもいました。特に女性の場合には、家事をしたり、子供の世話をしたりしつつ、仕事もほどほどにしたいという要望は男性以上に強いと思いますし、主夫も増えているから、今後は男女問わず、こういった、オンとオフとのバランスを取りたい方がもっと増えてくるかと思っています。

私は、前の会社が外資系だったのもあって、この辺りのオンとオフのバランスについては、やはり外国の方はとてもうまくやっているように思いますし、積極的にオフを取って、自分をリセットするのがすごく上手だと思います。もしかしたら、学校とかで、そういう教育を受けているんじゃないかっていう位に上手で、ある意味うらやましいです。

最近では、ワークライフバランスという言葉も出てきているように、日本でも徐々に浸透しつつあるのかと密かに期待はしています。
【教訓】まったく、教訓が浮かばない。。。強いていえばオンとオフをまずは意識して仕事しようっていうことかなぁ。。
【宣言】仕事だけの生活にならないように、オンとオフを意識できる人になります
[PR]
by h5y1m141 | 2006-06-07 07:00

ストレスの源を理解

【事実】このエントリーで知った、アート&ブレインの「脳の右側で描け」のワークショップの体験会が明日開催されるので申し込んでおいたんだけど、元々仕事はいっていたんだけど、今の感じだと、どう考えてもおわんないので、キャンセルしました。
【気付き】ちょっと最近チーム全体のリソース不足気味だというのは、なんとなく気づいていたのですが、前の職場と違って、今は私はそういうのを管理する立場でないので、放置していたのが、ちょっとマズかったかも。。

ネガティブなことを書くと、人間の脳ってそういう方向に流れがちだから、ブログでは書かないようにしていたけど、自分の気持ちが現在どうだったか記録しておくためにも、ちょっと書いておくと、自分の場合には、ストレスの原因となるのは、こういう裁量権不足の際にストレス溜まるって、この間受講したコンピテンシーツールの結果でもあったので

「あーやっぱりあのツール、当たっている」

って思った。この辺りに関連する話は、ストレスに立ち向かう術のエントリーでちょっと触れています

【教訓】自分に裁量権がなかったとしても、人を動かすやり方はいくらでもあるはずなので、自分にできることを最大限まずはやるべきかなぁと。何がいいたいかっていうと、自分なりにすでにリソース不足っていうのは、見えていたので、それを「見える化」してあげるベキだったかなぁっていうのが教訓。

【宣言】何かを嘆く前に、本当に自分がやるべきことをきちんとこなす人でありたい

余談:
MacBookが届いて初のエントリ。キーボードの配列とか違うから、結構これ書くのに苦労した。
[PR]
by h5y1m141 | 2006-06-02 22:33

うん?なんか怪しいぞ

【事実】
うん?なんか怪しいぞって思ったことが今日ありました。今日対応した方が、仕事を探しに来たはずなのに、職務経歴持参してこなかったり、なぜか、派遣の仕組みについては結構きちんと理解していたり等・・
なんか気になったのと、話していただいた経歴からすると、当日に仕事を紹介するには難しいスキルだったから、とりあえず1つだけ見せて、今日は帰っていただきました。
帰っていただいた後に、「なんか気になるんだよねー」っていうことを回りの人に話したら、うちのチームの人がその人の情報を見つけてくれて、素性がわかりました。
【気付き】
カンというエントリで
何も下積みがない状態でこの直感が機能するわけではなく、過去の自分の経験や、自分の育った環境等があって、そこから無意識のうちに生じる直感というものが意外に当たっていることが多いそうです。

と書いたのですが、これに関連することで最近読んでいる海馬にもあったのですが、どうも人間っていうのは、年齢を重ねていっても、自分で試して理解した記憶(方法記憶)については経験を積めば積むほどベキ乗で増えるそうです。おそらくこの方法記憶というものがなんとなく自分の中にあって

「あ、この人なんか引っかかるなぁ」

っていうのが、自分の中の方法記憶のどこかにマッチするから、こういう直感っていうものが機能するんじゃないかなぁっとふと、気付きました。

※ちょっと自分の中で、この辺りうまく租借できていないから、文章的にまとまりがないかもしれないけど、なんとなく言わんとすることは理解してもらえるかな??
【教訓】
単なる記憶の詰め込みだけではなく、自分で確かめて得た記憶は、いつか何かの形で役に立つ
【宣言】
Try & Error でもよいから、きちんと自分で確かめる人間になりたい
[PR]
by h5y1m141 | 2006-05-30 21:15

ひきだしの多い人間

a0033832_9401965.jpg【事実】ネタ元がなんだったか忘れたのですが、5/17日発売のananで、Web2.0特集だったそうで、そのことを会社のみんなに教えたり、会社の人で、結構時間にルーズな人がいるので、約束やぶれかったら左の写真みたく、美濃輪選手みたくなるよっていうようなことをメールしていたら、「ほんと、色々知っているね」って指摘されました。
【気付き】左の写真はネタとしても、普段から本読むのと、ブログなり、ネタ帳なりで自分の得たことのアウトプットをしてきた結果、元々こころがけていた、「ひきだしの多い人間」にちょっとづつなれてきるんだなぁと、こうやって指摘されて気付いた
【教訓】必要に迫られて、何かを学ぶだけではなく、ちょっと余裕をもって、色々と勉強しておくことは将来役立つこともある。
【宣言】今までと同じような意識をもって、「ひきだしの多い人間」になれるようにやっていきます

おまけ:
しかしこのエントリーとか見ていると、やっぱり美濃輪って面白い。ヘブン追求してほしい
[PR]
by h5y1m141 | 2006-05-26 20:19

視野は広げておいた方がいいんだね。

a0033832_7361411.jpg【事実】会社の営業の同行で、あるシステムイングレーター(SIer)に行ってきて、案件の受注同席させてもらったのですが、いまいちどんな人材を求めているのかわからないのと、先方の方が割と気さくな感じの方だったので、ためしに自分がIT系の仕事をしていた際の職歴で通用するのかお話しました。
(まぁセールストークもあるんだろうけど)おかげさまで合格をいただきました。
【気付き】まだ、ITエンジニアとして仕事をしていた時には、SIerの仕事って正直よくわかんなかったし、働き方のイメージもなかったので、全く興味もてなかったけど、今の仕事をやるようになって、SIerの仕事内容がわかったりすると、結構面白そうなんだなぁって思った。それっていうのも結局は当時の自分は、視野が狭かったのと、他の業界の仕事内容などについて、教えてくれる人が身近な人の中でいなかったからだと思う。

ちょっと誤解を生みそうなので補足して書いておくと、SIerjの仕事がわかった今、そっちに転職するかっていうと、そんな気は全く無いんだけどね。
【教訓】自分の生きている世界だけで、物事を捉えてしまうと、自分の可能性ってちょっと狭まってしまうと思うから、可能な限り、自分の生きている世界以外の視野を持つことが大切かなぁと。
【宣言】内向きにならないように、外にも目を向けるような人材になります

おまけ:写真の RHODIA は最近買ったお気に入りのメモ帳で、ヒアリングした内容はこれにメモってました
[PR]
by h5y1m141 | 2006-05-23 07:36

やっぱり無理はダメだね。

【事実】この間の木曜日もCLのバルサとアーセナル見たくて朝早くに起きたんだけど、今日も朝早くに起きてしまった。(ただ、今日は単に夜中暑くって目が覚めただけなんだけど)
【気付き】朝早くに目が覚めて、その後にまたちょっとだけ寝たんだけど、なんだかとっても目覚めが悪く、しかも、頭の回転が通常比 60%くらいしか機能していない感じだったので、正直あんまり仕事になんなかった。
で、こういう日に限って、ミーティングやら、何やらで頭を使う機会が多かった。
【教訓】もう若くないので、無理が利かないから、朝早く起きて、サッカー見るとかっていうのはダメだね。そう考えると、これから始まるワールドカップはリアルタイムで見るのは厳しいなぁ・・
【宣言】サッカー見るためとかで、無茶な時間には起きないようにします
[PR]
by h5y1m141 | 2006-05-22 21:11