タグ:料理 ( 19 ) タグの人気記事

たけのこ料理にチャレンジ

初物のたけのこ

最近いきつけの八百屋さんで、生のたけのこ売っていてたので、この前買ってきました。下ゆでしている時のあの甘く、何かの匂いにずっと似ているなぁーと思ったら、男子ご飯でケンタロウか国分太一のどっちかが、

「トウモロコシのような匂い」

って言っていたけど、たしかにその匂いだった。

ちなみに下ゆでしたたけのこは、男子ご飯でこの前作っていた、たけのこと鶏肉のクリーム煮にチャレンジしてこんな感じの出来映えで、簡単な割に深い味わいで旨かったので、番組のWebサイトを見て試してみては?

初物のたけのこ
[PR]
by h5y1m141 | 2009-04-05 22:26

理想的なお弁当

RIMG0206

また弁当ネタですんません。

でも今日の出来映えはおそらくここしばらく作ってきた中でかなり完璧な出来映えで、理想的なお弁当って言ってもいいんじゃないかと思うくらいの完成度の高さ。

何を持って理想的かっていうと

・おかずとご飯の彩り → 単色ではなく、様々な色が混在していて見た目として奇麗
・バランスの良さ → 10品目近くあるのと、脂質、タンパク質、糖質のバランスもかなり取れているはずなのでバランスとしても良い

という部分で。

写真だけだとわかりづらかもしれないので、メニューとしてはこんな感じ

・あさりの佃煮の混ぜご飯
・プチヴェールの塩ゆで(プチヴェールの詳細はこちらのサイトに詳しく書かれてます)
・豚のスペアリブと人参、豆、白菜の葉のトマト煮込み
・牛肉、玉葱、ヒラタケの煮物(バルサミコ酢+醤油+砂糖をそれぞれ2:2:1で適当に作ったサッパリした感じの最近お気に入りのタレで煮込んだ)

これだったら500円くらいで売れるんじゃないの?
[PR]
by h5y1m141 | 2009-03-17 22:31

最近作ったお弁当

RIMG0177

3月は忙しいのはわかっていたけど、ここまで忙しいとは思わなかったなぁ..あとは、どうも花粉症っぽく体調もイマイチな感じもあってなんだかものすごく久しぶりな更新になりました

書きたいネタはそれなりにあるけど、とりあえず今回も弁当ネタでお茶を濁しとくけど、これはこの前作った肉団子と白菜のスープ煮の残りと、アスパラの胡麻和え、後は牛肉とズッキーニのマリネの炒め物という3品詰めて持ってきました。

弁当にしてから、毎週の食費がかなり押さえる事が出来ているのと、比較的内臓の機能がアップしたような感じで胃が重たいと感じることが最近まるでなくなったなぁ。
[PR]
by h5y1m141 | 2009-03-12 21:19

お気に入りの野菜

RIMG0110

うちの隣の駅の光が丘という所は、住んでいる人が多いから、スーパーがたくさんあるのと、駅直結のビルの地下にはいっている肉屋、魚屋、八百屋の品物の充実ぶりに最近あらためて気付いて、買い物がとっても楽しいのですが、八百屋さんで見つけた小振りな白菜が最近のお気に入り。

どうしても2人家族だと普通サイズのは食べきれないし、かといって1/2カットとか1/4カットは何となく抵抗があってそれほど好んで買わなかったから、このサイズは我が家にはピッタリ。

しかもこの野菜、葉先の方だけではなく芯の方もやわらかく(新鮮だから?)余計に美味しいと感じられます。
[PR]
by h5y1m141 | 2009-02-26 22:19

ウチゴハン

今年はなるべく無駄にテレビを見ないように、普段から電源入れないように心がけているけど、ついつい日曜日の夕方のウチゴハンだけは、どうにも気になって見てしまうのですが、この前の番組で作っていた料理が気になったのと、昨日は会社振休で夜は時間があったので、覚えている範囲で、この前のレシピを再現してみました。

うちご飯のレシピ

この写真の左側の料理がそうなんだけど、上に載っている白っぽいのは、ゆでた里芋をマッシュポテトにして、そこにお水を少々加えて、別に作ったネギ油と塩こしょうを適量加えたものだけど、これと一緒に、下にひいた肉と野菜と一緒にたべると、ネギ油の風味&里芋の粘り気のある食感も混ざってなんとなくお好み焼きのような感じだけど、食感がすこし不思議な感じで、これはなかなかのヒット作。

しかも野菜も豊富に取れるし、お肉でタンパク質の補給も出来るので、かなりの時間走った時のおかずにはかなり良いかも。

ご飯も含めてこのおかずで、タンパク質、糖質、脂質はある程度バランス良く取れているかなぁと思ったけど、体の事を考えて、ビタミンEの補給をしようと思い、カボチャを買ったんだけど、最近せいろを使うのにはまっているので、昆布と鰹ベースの薄味の出汁といっしょに蒸してそれを副菜にして、あとはキウィも添えて我ながらかなり良い感じの食卓になりました

せいろで蒸した後の状態はこんな感じ
かぼちゃをせいろで蒸してみた

メインの料理については、詳しいレシピは番組のWebサイトにあるので気になる人はそっちでしっかりチェックして作ってください!(自分は結構記憶を頼りに作ったので細かい所はうろ覚えなんで...)
[PR]
by h5y1m141 | 2009-01-27 22:58

洋食屋さん情報 KOIZUMI (練馬駅周辺)

a0033832_22766.jpg

食べログで基本的にレストランネタ書いているから、このブログでは、久しく書いてなかったけど、食べログで見つからないお店だったのと、とってもおいしかったので、こっちで書くことにします。

KOIZUMIという洋食のお店で、練馬駅からわりと近い所にあって、前に通りかかった時に気になっていたので、この前のお昼に近くを通りかかって探索している際にこのお店のことを思い出してランチ食べました。

で、頼んだのは、これ。
a0033832_227279.jpg


カキフライ3つ&かにクリームコロッケが付き、あとは前菜のスープ&サラダ、ライスがついてこれで950円とかなりコストパフォーマンスの良いメニュー。

個人的には、つけあわせでキャベツがてんこ盛りだったから、前菜のサラダ無くってもよかったからかわりにコーヒーとかだったりすると、完璧かなぁとかって思ったけど、それはちょっと贅沢なのかも。

隣の席の人がハンバーグ食べていたけど、そのハンバーグもおいしそうだったので、今度はうちの奥さんと一緒に行こうかなぁって思った。

P.S.
私よりも前に、peechinさんという方もKOIZUMIに行かれていたみたいだけど、このエントリーの写真見る限りカツレツも美味そう。
[PR]
by h5y1m141 | 2006-11-27 22:13

白菜のお粥

a0033832_21512676.jpgここんところ、白菜料理というキーワードで自分のブログに来る人が多いから、ちょっとそれ狙いのエントリーを。

なんとなく、風邪をひきそうな感じがしたのとこの前、中華粥 香港ロジというお店に行って食べたレタスのお粥というのが結構おいしかったので、レタスのお粥をちょっとアレンジして、白菜のお粥を作ってみました。

疲れてたから、かなり手抜きでしかも適当に作ったけど、それなりにうまかった。

<作り方>
1.ネギとショウガをそれぞれみじん切りにする
2.鍋にごま油を入れて、ネギ、ショウガを炒める
3.ある程度香りがたったら、鶏ガラスープを入れて、続けてご飯を入れる
4.ある程度煮立てたら、白菜を食べやすい大きさに切って鍋に入れる
5.塩こしょうで味を整えて出来上がり。

※ショウガを多めにすると、おいしいよ!
[PR]
by h5y1m141 | 2006-10-26 21:58

上から14番目

a0033832_21461841.jpgアクセス解析で、ここのところ、「白菜料理」というキーワードでなんで、このブログに来るのかちょっと不思議だったので、今更ながらだけど、ちょっとググったら上から14番目でこのページが表示されるようになっていた。

なんか知らないけど、ちょっとうれしいので、前の料理ネタエントリーに、「料理」というタグをきちんと付け直す事にします。

おまけ:
写真はこの前作った、マレーシア料理の砂鍋鶏飯(サーボーカイファン)という鶏肉入り土鍋ご飯もどき。本当のレシピだとシエンユイという内蔵を取り除いた魚の塩漬けの天日乾燥させたのがはいるけど、そんなののは手軽に手に入らないから、それを入れないで作りました。

作り方はそれほど大変じゃなくって、鶏のもも肉(たしか300gくらい)を食べやすい大きさに切って、下味のタレ(オイスターソースを大さじ2杯、醤油大さじ1杯、塩、コショウを適量とショウガの絞り汁)をボウルに入れておいて、これに鶏肉をもみ込む。

後は、干し椎茸5、6枚を水で戻しておき、戻し汁ももったいないからご飯を炊くときの水に加えた上で、ご飯とタレをもみ込んだ鶏肉と一緒に土鍋で炊く。

ご飯が炊けて蒸らす時に、アサツキ(今回はなかったから、軽くチンしたニラ)を混ぜて出来上がり。

砂鍋鶏飯(サーボーカイファン)のきちんとしたレシピはアジアの麺&ご飯という本に出てるので、気になる人やアジアっぽいご飯をちょっと作りたいなぁっていう人はこの本読んでみてください
[PR]
by h5y1m141 | 2006-10-23 21:58

たまに作るならこんなもの

a0033832_2111289.jpgここんところ、ほとんどうちの奥さんにご飯作ってもらっていたけど、昨日、今日と夜ご飯は自分が作り、今日は、こんなものを作ってみました。

買い置きしてあったエビがあったので、ショウガとネギがあったから、エビチリでも作ろうかとおもったけど、なんとなく辛いものは気分的に避けたいかんじだったから、マヨネーズとケチャップを混ぜた、オーロラソースっぽい味付けにしてみたんだけど、分量はカンでやって、ケチャップを大さじ2杯+マヨネーズを大さじ1杯に、ちょっとだけオイスターソースとお酒を混ぜたもので、ケチャップが多めなせいか、少し酸味が強めな感じ。

みじん切りにしたネギとショウガを炒めてから、エビと下ゆでしたブロッコリーを炒めて、最後にオーロラソースを和えるようにして炒めて出来上がり。

意外にイメージとおりの味に仕上がって、うまかった!
[PR]
by h5y1m141 | 2006-10-22 21:19

結婚3周年

昨日は、結婚3周年だったけれど、うちの奥さん最近忙しいので、外食ではなく、うちでご飯を作ってたべました。
何を作ろうかあれこれ考えたのだけど、イタリアンにしようとおもって、ラベットラの落合シェフのレシピ本をみてこの料理にしてみた。
日曜日におおよその食材を買っておいたので、会社帰りにお肉だけ買って帰り、作り始めて、結構順調だったのだけど、クリスマスディナーの時のようにやっぱりトラブルが発生して、トマトソースを作る際にアンチョビを入れるのだけど、瓶詰めのアンチョビの蓋がまったくとれない!!イタリアだかスペインだか忘れたけど、蓋の溝がアバウトに作られているみたいだったので、蓋と格闘して最後は強引にあけた。

※格闘時間は2,3分くらいだったのかもしれないけど、蓋が開かないというアクシデントでかなりあせったので、実際はもっと長く感じられた

その後は比較的順調に料理でき、おいしくいただき、最後にデザートを食べておしまい

[PR]
by h5y1m141 | 2005-04-19 09:22 | 読書メモ