タグ:イベント ( 14 ) タグの人気記事

自分のことを客観視するのは結構難しい

a0033832_2056124.jpg


週末は、以前にブログを通じて知り合いになったume3_からのお誘いで、彼も町田OFF会 というエントリ書いていますが、町田で、美味しいベルギービール(しかもシメイの生とか)を飲みながら、結局4時間ちかく、IT業界のこと(特にインフラ関連)についてあれこれ語ってきました。

うちの奥さんからは、

「ネットワークのOFF会って言っているけど、本当はなんかのアイドルのオフ会なんじゃないの」

と、行く前にずっと突っ込まれていたのですが、そんなことはさておき、かなり濃密な話が出来たかなぁと思います。

ume3_と会うのは、3回目ですが、前回会ったときに凄いなぁーと思ったのが、自分の考えをしっかり持ちつつも、自分とは違った考えを自分の中で租借しようとする姿勢が伝わるし、上のエントリ見てもらうとわかる通り、4時間近くしゃべっていた内容を結構しっかりと”覚えている”所。

自分も普段の仕事柄、その場で話している内容はメモ取らないで覚えることは慣れているけど、お酒を飲みながら、しかも長時間にわたる内容は流石に覚えらんないので、そういう意味では自分には、まだまだ足りない部分が多いってこういう形で気付かされました。

そうそう、このエントリのタイトルに自分のことを客観視するのは結構難しいって書いたけど、ume3_が
客観的に自分を見る機会なんてない
と書かれている通り、当たり前だけど、普段仕事をしている中で、自分を常に客観視することってそう多くはないだろうし、実際にそういう場面に陥ってから、そういう機会を持つだろうけど、最近つくづく思うのは、1人で自分を客観視するのは、難しいかなぁって思います。

それよりも、どんな人でもいいから、自分が考えていることを考えがまとまっていなくってもいいから、思いつくまま話すことで、それが自分の頭の中で自然と整理されていくし、実際日々自分が仕事している中で、基本路線としては、相手の話を80%くらいずーーーと聞いていて、途中2、3つ相手の整理を促すための質問を投げかけて、おしまいっていうスタンスだから、そういう経験をふまえていえば、自分を客観視することについてあれこれ悩まず、誰かに相談するとか、とりあえず話を聞いてもらう人をみつけるのが一番。

こと転職については、どこの人材紹介会社でも無料キャリアカウンセリングをやっているし、そういうのは、どんどん活用するべきだし、やっぱり人と人との相性があるから、1つの会社に限定せず、2、3つ行った上で最終的に自分にフィットする会社のエージェントとつき合うのが良いと思っています。

※ちなみに、自分が対応する場合にはここだけの話だけど他社も含めて色々見るべきとアドバイスしています。
[PR]
by h5y1m141 | 2008-11-17 21:16

初ボサノヴァ

a0033832_22162077.jpg


先週の金曜日に、BOSSA2008というイベントで、はじめて、ボサノヴァの生演奏を聴いてきました。

会場には、有名人(ラモス瑠偉)含めて、かなり大勢の方が来場されていましたが、なんとなくみなさん温かい感じの方が多いなぁーとふと感じていました。

演奏自体は30分ほどと短かったですが、なんともいえないゆったりした演奏を聴いているうちに、お腹の辺りがポカポカしてきて

「あー会場の中の空調が効いてきたんだなぁー」

って思って、演奏後にうちの奥さんに聞いたら、そんなことはなかったらしく、単に自分が眠くなっていただけだったみたい。
[PR]
by h5y1m141 | 2008-10-15 22:16

イベントおわりました

a0033832_21181597.jpg

なんとか、無事イベント終わりました。

準備万端で望んだつもりだったけど、相変わらずツメが甘く、Macの電源アダプタを自宅に忘れたり、話そうと思ったネタを結局入れ忘れていて、初回は20分よりも5分ほど早く終了する失態をしたりと、反省点てんこ盛りではあったけど、2回目のセッションは、我ながらほぼパーフェクトで20分きっかりで終わり、話したい事もしっかり全部いったので、まぁ終わりよければ全て良しっていう感じでしょうか。

そうそう、今回のイベントで

・会社のブログを読んでくださっていた方が、今回のイベント参加してくれていて、イベントの合間に自分の所にわざわざ挨拶に来てくださった
・大学の時の友だちにばったり会った(最近転職したらしい)
・以前、キャリアカウンセリングで対応させてもらったうちの登録スタッフさん数名にお会い出来た

ってな感じでちょっとした驚きがあった。

今日はあんまり調子良くなかったけど、こういうのがあったからなんとか乗り切れたので、とりあえずしばらくゆっくりしたいなぁー
[PR]
by h5y1m141 | 2008-10-11 21:23 | 仕事ネタ

忙しかったー

なんだかずっと更新していなかったのですが、先週はあちこちのイベントに参加したのと、元々この時期は忙しいから余計にブログを書く時間がとれなかったので、久しぶりな感じがします。

先週の水曜日にまず、デブサミ2008という主にプログラマー向けのイベントに水曜日の午前中本来なら半休の予定だったのですが、ちょっと会社によってから、その後すぐに目黒雅叙園 に行って2つのセッションを聞いてきました
うち1つは英語のやつで、会場の雰囲気はこんな感じでした
a0033832_13375716.jpg


このイベントの翌日の木曜日は先週の土曜日に仕事だったので、その振替休日で、秋葉原で開催された、サーバ管理者向けのイベントに参加して、Googleの人の話をきいてきて、金曜日は会社のブログでも書きましたがこんなイベントに参加して、久しぶりに英語ヅケな時間を過ごしました。

で、土曜日はやっとというか念願のシブヤ大学に行ってきました。
a0033832_22212826.jpg


シブヤ大学の話は、また明日にでもきちんと書くつもりですが、こうやってふりかえると、忙しくって、正直疲れぎみではあるけれど、特に金曜日と土曜日のイベントで色々な刺激を受けたので、なんていうか明日からの活力をもらえたかなぁと思います
[PR]
by h5y1m141 | 2008-02-13 13:37

ハートフルバザー

a0033832_2145217.jpgうちの近所でハートフルバザーというフリマみたいな催しがあって、うちの奥さんと一緒に出店したのですが、フリーマーケットでモノを買うのは大学生の時には何度かあったけど、出店する側というのは、今までにない体験だったのですが、なかなか面白いですねー

通常だと、フリマって公園で屋外でとなると思うのですが、このハートフルバザーっていうのは、家の中の要らなくなったモノを交換しましょうっていう感じのものっぽいので、近所の公民館の中で、時間も3時間とお手頃な時間設定だったから、色々な意味でちょうどよかったかも。

ただ土地柄に加えて、公民館で実施したというのもあって、来るお客さんは年配の女性の方が多くって、基本的にはほとんど売れませんでした...

唯一自分が持っていって売れたものは、Jack Wolfskinの発色のいい水色のジャケットのみで、他はうちの実家からもらったテーブルクロスやら、シーツやら、アクセサリの類い。

本当は、履けなくなった下のGARMONTの靴を売りたかったけど、途中で薄々感じていたけど、誰も見向きもしないね
a0033832_21552574.jpg


しかし今回こうやって商品並べていてふと思ったんだけど今よんでいるシブヤ大学の教科書

日本人は買い物に行った時に、「あっ、これかわいいなぁ。買っちゃおうかな」で買う人が比較的多いです。つまり、衝動買いです。日本人はその商品がどんな材料で、どうつくられているのか、リサイクルできるのか、廃棄後ちゃんと土に戻るのかなどということにはほとんど関心がないんですね。
シブヤ大学の教科書 P.23より
と書かれていて”安物買いの銭失い”という、うちの親の教えを昔から一応肝に銘じて、ちょっと高くてもいいからなるべく長く着れるものを選んで買ってはきたけど、自分が買っている商品がどんなモノなのかって意識していないかも。

いきなりこういう取り組みをするのは難しいかもしれないけど、ちょっとづつどんな材料で出来ているのかという所から意識するだけでも変わってくるのかなぁ?
[PR]
by h5y1m141 | 2007-12-02 21:58

2大イベント無事終了!

本日、このイベントのプレゼンをやってきたのですが、元々お申し込みがかなり大勢いたのもあり、ザッと見た感じ80名くらいの方が参加されてました。

こんなに大勢の前でやるプレゼンは生まれて初めての多さにというのに加えて

・事前に練習して気づいたけど、そもそも30分で終わらない(1枚3分として12枚のスライドなので単純計算で36分なのですでに、スライド作った時点でダメだった...)
・昨夜Keynote使ってプレゼン練習してたら、突然Macがリブートした(Mac購入してからこんなトラブルは初)
・私の前の方がお話しした内容と少し方向性が似た部分があった

というような不安要素がいくつかあったのもあり、最初のうちは予想以上に緊張したのですが、中盤あたりから落ち着きを取り戻したのもあり、後半はうまいこと私の前にお話をしていた方の話もうまく引用したりして、結構良い感じで話し、最後に、AppleのCEOのSteve Jobsのプレゼンでお決まりのセリフである

”one more thing..”

というのを意識して、以下の写真のみのスライドを1つ昨夜急遽追加しました。
a0033832_11414585.jpg

言葉は一切いれてない抽象的なモノなんですが、なんでこれを入れたかというと、最近改めて、”出会い”というものの大切さを実感する出来事があって、今回のようなイベントに参加している人達も、同じ志を持った人が同じ時間に同じ場所に集まっているというのも1つの出会いであるわけだし、こういう出会いから何か色々と刺激を受ける事が(少なくとも自分にとっては)大切かと思っていたので、これを最後に見せながら、上記のような内容でプレゼンは終えました。

私自身は、熱く語る人間ではないですが、ただ上記のようなメッセージをどうしても伝えたかったのもあって急遽追加したのですが、うちの会社の人に感想聞いたら、最後のスライドはちょっとジーンと来るものがあったと行っていたので、結果的にはうまくいったのかなぁ。

ただし、お昼にたべたひつまぶしは、高い割に味は普通で、コストパフォーマンスとしては決して良くなかったので、久しぶりにお店の選択をミスった

まぁいづれにしてもこれで2大イベント(今日のプレゼンと、先日おわった5kmマラソン)が終わったのでちょっと気持ち的に楽になったかも。

おまけ:
そうそう、発表したスライドをslideshareのサービスを使ってアップしたので、興味あれば見てください!
[PR]
by h5y1m141 | 2007-11-15 20:31

手間をとてもかけたディナー

本日のディナー結婚してからは、クリスマスプレゼントで何かモノを上げるというよりも、何か豪華な料理を作るようにしてきましたが、今年もその通例にならい料理作ったのですが、ちょっと前にうちの奥さんから、

「久しぶりにミルクブレッド食べたい」

っていうようなことを言われていたから、パンも含めて料理全部作ってみました。

メニューは左奥が、パンで、その手前がカリフラワーと人参のピクルスでメインの料理は昨日のチューボーですよ! でやっていた チキンの狩人風っぽく作ってみました。

ちなみにミルクブレッドは何度か作っていたけど、たぶん一年以上つくっていなかったから、勘所をすっかり忘れていた上に、強力粉でちょうど良い分量のものがスーパーで売っていなかったので、ちょっとチャレンジャーだと思ったけどけど、今までつかったことがない全粒粉の小麦粉を使っていたから、果たしてうまく焼けるかなぁって思ったけど、なんとかうまくできました。

今日つかった食材は下記のようなものだけど、とりたてて高いものは特に無くって、近所のサミットで買った食材ばっかりで総額2000円程度。
06-12-24_12-19.jpg

でも、手間だけは惜しまず(15:00くらいからつくりはじめたから3時間くらいかかったかも)に作ったかいがあって、うちの奥さんもかなり満足してもらえたみたい。
よかった、よかった!

〆は毎年恒例となっているキャロリーヌのケーキ
キャロリーヌのケーキ
[PR]
by h5y1m141 | 2006-12-24 21:13

スピーカー

さっき会社のブログの方で書いたのですが、パネルディスカッション形式でスピーカーをやってみました。

話すお題については、事前にある程度決まっていて、実際資料もあったのですが、実はわざと見ないようにして、本番に望みました。

なんでかって言うと、話すお題についてあまり固めすぎてしまうと、他のパネラーの人や司会が何かの話題をふった際に、準備していないことについて突然話せなくなるということがあるんじゃないかと思いそれだったら、はじめから、ほとんど準備せず、その場その場で考えて話す方が、参加している方にとって役に立つ内容が話せるのではないかなぁと思って参加しました。

参加した方の中で、かなり聞き上手な方が2名いたため、話がとてもやりやすく、また、司会をつとめた人も(参加している方が聞きたいなぁと感じるような)ツボを心得た質問をしてくれたから、その場その場で、なんとか良い考えが浮かんで、話せたかなぁと思っています。

ただ、かなり集中して臨んだせいか、終わった後は、かなりぐったりして、普段のカウンセリングの2倍以上の疲れを感じた...
[PR]
by h5y1m141 | 2006-10-29 21:54

「さぁ、夏休み何しよう?」と考えている方へ

ITmedia Biz.ID:紙を使った発想法 (1/2)で創造性を高めるためのTIPSとして

普段使わない部位を使う、普段やらないことをする、普段行かないところに行く、などです。だいたい、普段と同じことをしていてアイデアが出ないのですから、普段やらないことをしなくてはダメです。
と書かれてました。

この考えは結構、個人的には好きな考えなので、普段サラリーマン生活していると、手を使って、何かモノ作りするっていう機会って少ないように思うから、そんな方のためにネタを。

モスの「テリヤキバーガー」を作る料理教室
ツクモロボット王国でアクロバットロボの工作教室
アート&ブレインの「脳の右側で描け」のワークショップ(こちらはすでに8月終了しているので、夏休みには間に合わなかった)

個人的には、2番目のロボットのやつ、気になるなぁ..
[PR]
by h5y1m141 | 2006-08-11 22:58

派遣エンジニアの方とのランチ

現役の派遣エンジニアではないけど、こんなのがあったので、主催者に打診中

【ランチのお誘い】派遣エンジニアの方


申し込んでから知ったけど、この方って、@ITの自分戦略研究所でコラム書いている人だった。

全然気がつかなかった。
[PR]
by h5y1m141 | 2006-06-03 11:27