<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマスディナー

昨年のクリスマスはこんな感じだったけど、今年はなんとなくあっさり目のものが食べたいということになったので、近所の魚屋で金目鯛を買ってきて、アクアパッツアにしてみた。
a0033832_20452626.jpg



で、食後のデザートはことしもキャロリーヌのケーキ。うまかったー
a0033832_20461772.jpg

[PR]
by h5y1m141 | 2005-12-24 20:43

今年読んだ本を振り返って

読んだ本は、エキサイトブログのライフログに極力登録するようにしていたので、気になって今年読んだ本の数を調べてみたら、52冊だった。

途中から目標100冊という感じで読んでいたのだけど、これだと単純に3日に1冊くらい読まないといけないし、実際自分で振り返ってみてまぁ50冊以上もよく読んだなぁとういのが正直な所かなぁ。

来週辺り今年読んだ本の中身をもう少し振り返ってみよっかなぁ
[PR]
by h5y1m141 | 2005-12-24 17:42

クリスマスケーキに群がる人たち

a0033832_16265682.jpgうちの近所のキャロリーヌでクリスマスケーキ予約していたので、今日取りに行ったのだけど、ものすごーーーい込んでいた。
どうも遠方から来ているお客さんも中にはいるようで、持ち歩き時間1時間って答えている人もいたなぁー
[PR]
by h5y1m141 | 2005-12-24 16:26 | 読書メモ

ちょっと疲れていて、作るの面倒・・・って言うときにはこれ

a0033832_14214571.jpg普段あんまり手抜き料理って作らないっていうか、そういう時には割り切って、お惣菜とか買ってくるんだけど、このお昼を食べに行った和田丸行ったときに食べたネバネバ丼を再現して作ってみた。

結構手軽にできて、うまかったのでちょっと疲れて作るの面倒っていう時にはいいかも











    作り方
  • 1.やかんに水入れて卵を1つ入れて沸騰してから5分くらいして火を止める

  • 2.オクラを4,5本みじん切りにして、ボウルに入れる

  • 3.2で切ったオクラの入ったボウルに納豆を入れて、納豆のタレといっしょにひたすら混ぜる混ぜる

  • 4.丼を用意して、1で沸かしたお湯を入れて、丼を温める

  • 5.お刺身を適当な大きさに切る

  • 6.丼のお湯をすてて、水分をきちんとふき取り、ご飯の上に、オクラ&納豆、その上にお刺身、1.で茹でた卵を載せて出来上がり


  • ※好みで醤油を少したらしてもいいかも
    [PR]
by h5y1m141 | 2005-12-21 14:21 | 読書メモ

Japan Blogger Conference

昨夜、行ってきましたJapan Blogger Conference


著名ブロガーのトーク盛りだくさんだと思ったので、マインドマップ駆使してメモ取りまくったので、自分の頭を整理する意味で軽くまとめてみよっかなぁ。

今年のブログ界を振り返って
キーワード的にはやっぱりWeb2.0というお話が出てやっぱりって感じだったけど、lifehacksとかも個人的には結構気になっていて、その話題が出てなんだかちょっとうれしかったしidea * ideaはたしかに読んでいて面白いので、結構納得。(シゴタノっていのは知らなかったので、こういうこと知れたのはうれしかったなぁ。)

後は、ビジネスブログとか、プロモーションとかっていう感じで振り返っていたけど、個人的には、炎上も印象深い

なんだかとっても強そうな名前の人がちょっと前にCEOになった会社の商品のブログもかなり炎上したみたいだしね。


第一部
アルファーブロガーによる色々な話題(ブログを書く前と書く後の変化、ブログを書く上でのポリシー、その他・・・)あったけど、以下の2つがかなり興味深かった
  • isologueさんがお話されていた今まで専門家の間の中で抱えられていたようなことをブログを通じて情報を出すことで色々な人達を巻き込んだディスカッションがされたり、また大手法律事務所の大御所の方がisologueさんの書いた内容を本の中で引用していたっていうことをお話されていて、インターネットのこっち側っぽい人も結構あっち側にいきつつあるんだなぁという所

  • 人に読んでもらうための仕掛けで、
    「キャッチ-なタイトルをつける」
    っていう話があって、要するにスポーツ新聞みたいなものをつければっていう点。このスポーツ新聞って、自分的には、イコール東スポって解釈したけど、たしかにスポーツ新聞の見出しってよくあんなもの思いつくなぁっていうのが多いから、ネタとして今後の参考にさせてもらおう


第二部、第三部
第一部とはかわって、第二部、第三部はトーク自体がかなり面白く、特に第三部はヤバかった。とりあえず会社の人にブログのURL教えてって言われて、無下に断るのもなんなので、エログやっているから教えられないと切り替えすcatfrogさんのトークが一番面白かった

本当は、第二部、第三部も色々と興味深い話あったんだけど、このエントリ書いていてだんだん疲れてきたので、また気が向いたら、追加エントリで詳細を書こっと。

どうでもいいけど、会場内空気が乾燥していたせいか、最後の方からノドが痛くて、どうも風邪ひいたかも・・・
[PR]
by h5y1m141 | 2005-12-17 20:59 | 仕事ネタ

Google music search

a0033832_2259223.jpg
Google musicsearchというのがいつのまにかあったみたいで、ためしに検索したらこんな感じになった。
[PR]
by h5y1m141 | 2005-12-15 23:00 | 業界動向

朝の運動

朝のお散歩

今の会社に引越してから、代々木から2駅ほどの距離を毎朝歩いているんだけど、明治神宮を通って森の中を歩き、適度に運動しているから、朝から頭はかなりスッキリ。
a0033832_2325447.jpg

[PR]
by h5y1m141 | 2005-12-15 22:49

人材ビジネスの難しさ

今週はちょっと研修で、他部署の業務を1週間やることになって、とりあえず明日で終了になるんだけど、結局今の所成果が出せていない・・・

元々、急ぎで人を決めないといけない案件が出てきて、それを中心にずっと作業していて、その案件内容はある程度業務イメージつきやすいものだったので、何人かに連絡すれば、2,3名くらいは

「あー、興味あるので、応募したいです」

っていう人がいるかなぁと思ったけど、現実はそう簡単なものじゃなかった。

結局他の方も同じような作業をしていて、なんとか目処はつきそうな感じになったみたいだけど
人材ビジネスの難しい所は、いくら自社で登録者数をたくさん抱えていても、すべての登録者の
仕事に対する期待感とか異なるし、当然もっているスキルも異なるし、それ以前に、現時点で
全員が仕事可能な状況にあるわけではない所かなぁ。

しかし、この作業していて、思わぬ出会いがあって、以前の会社にいた方をたまたま
見つけて電話したら繋がって、その方は今度の春から正社員で仕事が決まったみたいで
それが結構うれしかったなぁー

うちの会社としては、損失かもしれないけど、その方自身が幸せな道を見つけてくれたのだから
それは素直におめでとうという気持ちで送り出してあげて、万一どこかでいっしょに仕事が
できればそれでよいわけだしね。
[PR]
by h5y1m141 | 2005-12-15 22:37 | 仕事ネタ

育児休業、父親の利用2.4%らしい

育児休業を利用している父親はほとんどいないというのをこのエントリで知りました。(元はベネッセの調査)
利用しなかった理由(13項目のうち3項目まで選択)では
「職場に迷惑をかけるから」が31.2%で最も多かったそうです。

やっぱりそうなんだね。家は今の所、子供いないけど、子供できたら、育児休業はできればやっぱり取りたいけど、こういう回答をするお父さん達の気持ちもわからないでもないので、もう少し柔軟な育児休業の仕組みってできないもんなのかね。

例えば、お昼からの半日出勤だけとか、在宅勤務とか、オランダのようなワークシェアリングモデル導入するとか、etc・・・

もちろん、これらを実施する際の障壁となるものもあるのは重々承知しているつもり。特に在宅勤務は管理職からすると、勤務実体把握しづらいとか、自宅から会社にネットワーク接続できるようにすることによる情報漏洩のリスクとか、在宅勤務者は若干疎外感みたいなものを感じることがあるかもしれないので、その辺りのメンタルケアとかね。

でも、育児休業で半年とか一年とか丸々休む or まったく休まずに奥さんに全部おまかせという二択くらいしかないという現状も、なんだかちょっとむなしい気がするなぁー
[PR]
by h5y1m141 | 2005-12-13 21:05 | 仕事ネタ

ソニーのウォークマンネタのブログ炎上のまとめ

ソニーの「沈黙」3――血祭りになったヤラセ「体験日記」

ソニーが最近だしたウォークマンを、メカ音痴の女の子が体験しましたっていう感じのブログがあったんだけど、どう考えても素人の日記という感じじゃないのが一目瞭然だったらしく炎上したみたいだけど、流行っているからといって、安易にブログを使ったマーケティングするっていうのは危険なんだというのがよくわかる。

しかもブログ書いている人からすると、こういう企業の安易な姿勢って、百害あって一理なしというのはいいすぎかもしれないけど、少なくともそのマーケティング担当者自身がある程度ブログを書いていたりしていて、ブロガーの気持ちみたいなものを理解していたりすれば
ブログ制作に関わった周辺に聞いてみると、広告の予算が乏しく、ブログなら安上がりですむという安易な発想だったらしい。pinkyさんの出演料はウォークマンの現物支給(貸与ではなかった?)だそうだ

ということは起きない気もするんだけどね。

私自身はマーケティング担当じゃないけど、人の採用的なことをやっている関係上ある程度マーケティング的な発想とかは必要だし、今の会社の担当の方はどっちかというとこのソニ-的要素に傾斜しそうな予感するから、このエントリは決して、他人事とは思えないなぁ。
[PR]
by h5y1m141 | 2005-12-12 23:54 | 仕事ネタ