<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

htmlのクラス

VBScript をOO風に書いてみた。とりあえず、下のようなテスト用のwsfファイルを先に作って

<*cript language="vbscript" src="html.class"/>
<*cript language="vbscript">
Dim objRS
Dim strTEMP
Set objRS = New html
strTEMP = "これはHTMLクラスのテストです"
objRS.setBody(strTEMP)
objRS.setHTMLElements
objRS.showALL


その後に、下のhtml.classを書いてこのwsf実行したら意図していた通りにできた。なお、ブログ本文中にスクリプトタグ書くとエラーになるからsの文字をアスタリスクに変更

html.classの中身
Option Explicit

Class html
Private m_strHTML 'HTML全体を格納
Private m_strHEAD
Private m_strBody
Private m_strFooter

Private Sub Class_Initialize
m_strHEAD = "抽出結果" & vbCrLf &_
"" & vbCrLf &_
""
m_strFooter = "" & vbCrLf
m_strHTML = ""
m_strBody = ""
End Sub

Private Sub Class_Terminate

End Sub



'************************************************
' これより下は、HTMLのHEAD、BODYなどを表示する
' メソッドを記述
'************************************************

Public Sub setHead(strText)
m_strHEAD = strText
End Sub

Public Sub setBody(strText)
m_strBody = "" & vbCrLf &_
strText & vbCrLf &_
""
End Sub

Public Sub setFooter(strText)
m_strFooter = strText
End Sub

Public Sub setHTMLElements()
m_strHTML = m_strHEAD & vbCrLF &_
m_strBody & vbCrLF &_
m_strFooter & vbCrLF
End Sub

Public Sub showALL()
Wscript.Echo m_strHTML
End Sub

Public Sub showHEAD()
Wscript.Echo m_strHEAD
End Sub


End Class

[PR]
by h5y1m141 | 2005-11-27 21:27 | 業界動向

イベント2つ+1つミスった

東京ブロガーカンファレンスというイベントがあってたしか事前申し込みしていた気がしていたのだけど、どうも勘違いしていたみたいで、いつのまにか終わっていた・・・

そして、ブログで始める自分のための情報整理というかなり興味ひかれるイベントがあったみたいで、これは気がついたら昨日開催だった・・

そして、「ライブドアが提供するオープンソーステクノロジーの最前線」というイベントが12/13に開催されるというのを、このエントリで11/23に知ったので、面白そうだから申し込もうと思ったらすでに締め切っていた。

がっかり・・・
[PR]
by h5y1m141 | 2005-11-26 09:51 | 仕事ネタ

メンズコスメ

このエントリにトラバされていたこのエントリ
1、乾燥状態がひどくなる
2、皮膚トラブル(日焼け・傷など)が治りにくい
3、ハリ・弾力が失われる
4、シミ・シワ・たるみなどが発生する
5、カミソリまけがひどくなった
の1、3とか気になるのでまめにこれで保湿(っていうのかよくわかんないけど)しているんだけど、そろそろ残り少ないから買いに行かないと。

しかし、なんでこういう商品って高いんだろうなぁ。

P.S.
このエントリにメトロセクシャルという言葉を入れていたせいか、TBスパムがすごかった
[PR]
by h5y1m141 | 2005-11-26 09:28

VBScriptはこんな感じにもかけるPart2

ここで書いた書き方だけど、プロパティの値の代入がわかんなくて、今日会社でかなりはまっていたんだけど、家に帰ってきてからやっと書き方がわかった。

Class_Initializeというのを書いて、そこでm_strプロパティにDBの値(以下はMySQLのurlmapというテーブルのurlフィールドの値をセット)を代入してあげるように書くことで、text メソッドでそのプロパティの値が取得できた。


Class CString
Private m_str
' 初期化
Private Sub Class_Initialize()
set db = WScript.CreateObject("ADODB.Connection")
strConnection="File name=connect.udl"
db.open strConnection
db.CursorLocation = 3
Set rs= WScript.CreateObject("ADODB.RecordSet")
strSQL="SELECT * FROM urlmap"
rs.open strSQL,db,1,1
m_str = rs.Fields("url").value
End Sub
Public Property Let text(str)
m_str = str
End Property
Public Sub SetString(str)
m_str = str
End sub
Public Property Get Length()
Length = Len(m_str)
End Property
Public Property Get text()
Text = m_str
End Property
Public Property Let Str(StrText)
m_str = StrText
End Property
End Class


Dim ObjStr
Set ObjStr = New CString
Wscript.Echo ObjStr.Text
ObjStr.Text = "これはてすとでーーーーす"
Wscript.Echo ObjStr.Text
[PR]
by h5y1m141 | 2005-11-21 20:43 | 業界動向

池袋の辛い料理のお店

昨日は家から実家まで自転車で行って、その帰りに池袋に行ったので、この前近くをとおったときに気になっていた蒙古タンメンで昼飯食ったけど、辛ウマなタンメンだった。

自転車乗っていてかなり体冷え切っていたんだけど、これ食べてしばらくは体があったかくなった。
そうそう、元々このお店をみつけたきっかけは、雑誌かなにかで、楊という中華料理屋が池袋にあって結構うまいみたいなことが書いてあったので、そのお店を探してさまよっているときに、なんだかものすごい行列ができているお店があるなーって思ったら、蒙古タンメンでした。

ちなみに、楊はこのブログでとりあげられているように、ものすごい色の麻婆豆腐があってこれも蒙古タンメンに勝らずとも劣らずかなーり辛かったけどうまかった。
[PR]
by h5y1m141 | 2005-11-21 15:10 | 読書メモ

VBScriptはこんな感じにもかける

ここで知ったので、とりあえずメモって感じ。

Class CString
Private m_str
' 初期化
Private Sub Class_Initialize()
m_str = ""
End Sub

' プロパティに値を代入するメソッド
Public Sub SetString(str)
m_str = str
End sub

Public Property Get Length()
Length = Len(m_str)
End Property


' プロパティに値を書き込めるようにするメソッド
' パブリックなのでこのクラス外からもアクセスできる
' メソッドになる
Public Property Let Str(StrText)
m_str = StrText
End Property

End Class

Dim ObjStr
Set ObjStr = New CString
ObjStr.SetString("This is a test")
Wscript.Echo ObjStr.Length
ObjStr.Str = "TestTestTest"
Wscript.Echo ObjStr.Length
[PR]
by h5y1m141 | 2005-11-20 08:51 | 業界動向

キーワード連動型イベント

はてなダイアリで「アップルのiMac G5欲しい!」というキーワードを書いたら抽選でiMacプレゼント

はてなではこの手のキーワード連動型のものがちょっと流行っている感じで
「はてな入りたい!」と書くともれなくはてなスタッフが巡回して実力がありそうなら面接の場を設けるとか、「SixApart入りたい!」と書くともれなくスタッフが巡回して、実力がありそうなら面接の場を設けるっていうような試みもされています。

今回のiMacのキャンペーン含めて考えると、会社(ないしは個人)が特定の人たちに対してブログを使って効果的に情報を伝える媒体としてうまく利用しているのかなぁとふと思った。
[PR]
by h5y1m141 | 2005-11-19 09:28 | 業界動向

札幌土産物色

出張で、金曜日から、とってもさむーーーい札幌に来ていて、昨日のお昼かなり時間があったので、うちの奥さんのお土産を探そうと、駅近くのデパチカで物色。

ここでも紹介されていた、プリティアという飲むヨーグルトを買ったけど、たしかにうまかった。(でも150mlで168円はちょっと高いかも・・)

試食できるのは一通りつまんでみたけど、試食できないもので、気になるものがあったので、赤いリボンというお店のメープルプリンというのを買って、その日のおやつに食べたけど、結構うまかった。

今回は、morimotoのプリンを買ってきてというリクエストだったけど、こっちのも結構うまかったから、両方買って帰ろうかなぁ。

あと、ついでに生鮮食品コーナー行って魚とか野菜なんかをみたけど、じゃがいも(インカのめざめ)5個入って150円くらいだったので、一瞬お土産にとかって思ったけど、重たいから結局買わないと思う
[PR]
by h5y1m141 | 2005-11-13 11:28 | 読書メモ

サポート切れにもかかわらずWindows NTが使われる理由

ITMediaで興味深い記事があって、ずいぶん前から、Windows NTのサポートはなくなるってあちこちでとりあげられていたはずなのに、利用する企業からするとそんなのはわかっているけど使いたいらしい。

この記事の調査では利用企業の規模とかは書いてあるけど、用途までは書いていないからあくまで推測なんだけど、ファイルサーバ/プリントサーバーあたりでやっぱり使っているのかなー

企業の情報システムのインフラとしてWindows NTがベースとなっているようなものだと、その上で稼動するアプリケーションもそれほどリッチなものじゃないだろうから、そういう企業の情報システム部門のお偉いさんに、もうちょっと色々がんばってほしいなぁ。
[PR]
by h5y1m141 | 2005-11-08 22:44 | 仕事ネタ

HG

Wikipedia にレイザーラモンの説明が無駄に詳しく載っていた。HG誕生の経緯とかHGの特徴も満載で、
破天荒なキワモノキャラで人気を博す一方、普段の住谷の礼儀正しさと丁寧な仕事ぶりで「どんな仕事も全力でこなしてくれる」とスタッフからの評判は高い。芸人仲間の間でも、先輩からは「態度がきちんとしているし、礼儀や挨拶もしっかりしている」、後輩からも「誰に対してもいつも優しくて、気を遣ってくれる」と人望も厚いようだ
だそうなので、HG好きな方はぜひ。
[PR]
by h5y1m141 | 2005-11-08 22:09