<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リラックスできる場所

この間本屋で立ち読みしてたまたま知ったスーホルムカフェ。この前休日出勤した代休を昨日とっていたから試しに行って見たけど、とっても気持ちのいい場所だった。しかもデザイナ系(?)の椅子がたくさんあってためしにスワンチェアーっていうのにすわって、図書館で借りていた松坂世代を読みきった。
カフェの飲み物の料金はちょっと割高かもしれないけど、あういう子供があんまりいないような落ち着いた空間はそうそうない感じするからそういう意味ではよいのかも。

(写真出展:スーホルムカフェ
[PR]
by h5y1m141 | 2005-10-28 22:05

技術者交流会に参加してみた

現場で働くエンジニアの生の声がきけるかなぁーと思って、先日技術者交流会に参加してみました。仕事の事情で途中からの参加になったけど当日は色々な方々がいて、思いがけず、仕事の相談もされたりして楽しくすごせました。

今度は交流会ではないけど、やっぱり最近の動向とかしっておきたいから、これも参加予定
[PR]
by h5y1m141 | 2005-10-28 14:12 | 仕事ネタ

ダブルクリック、インテリジェンスの派遣サイトにSiteCatalyst導入

こちらのエントリで知ったのですが、ダブルクリックのSiteCatalystなる製品をインテリジェンスで導入するみたい。
私も派遣社員で働いた経験があるのでわかるのですが、「ユーザエントリーに至るまでの経路の最適化」というのは意外に重要なポイントで、このエントリーがわかりづらかったり、エントリに時間がかかるような作りになっていたりすると、

「あー面倒くさいー」

となって結局エントリするのやめちゃうし。

もちろん製品入れたからエントリが増えるかどうかは別の問題だけどこういうのを使っていかにして人を獲得するのかという所に力を入れているんだね
[PR]
by h5y1m141 | 2005-10-25 10:04 | 仕事ネタ

浜崎あゆみの作詞法

土曜日仕事だったので、あいまにはてなブックマークチェックしていたら、このエントリ見つけた。
ハマの歌詞の作成方法

①まず、何でもいいから歌詞を用意する
②「俺」「私」とかの部分を「僕たち」に置き換える
③時間や距離を表す単語(いつまでも・長い等)を連呼(長い→長い長い)させるか、別の短い言葉に置き換え連呼させる(いつまでも→ずっとずっと)
④「道」とかの部分を「旅路」に置き換える
⑤孤独を表す単語を「儚い」に置き換える
⑥文法の語尾に「~ね」をつける。(例・通り過ぎ→通り過ぎてね)
 または、話し言葉に置き換える(~だからね・~だよね等)
⑦感情を表す単語(喜び・誇らしげに等)に「~気に」という言葉をつける(喜び→楽しげに)
たしかに、浜崎あゆみの歌ってこんな感じ。(特に「道」とかの部分を「旅路」に置き換えるとかってやつ)
[PR]
by h5y1m141 | 2005-10-24 22:44

温度差

ちょっと前だけど、とある地方に出張に行って、IT業界で働きたいという方々とお話しする機会があったのだけど、普段派遣登録に来る方と比較するとかなりの温度差みたいなものを感じた。

例えば、「ITは出来ます!」というのを深くお伺いしてみると、Word,Excelが操作でき、インターネットの閲覧もできますっていうような感じで、そのスキルでITが出来ますというのは、流石にちょっと厳しい・・・

というかあんまり「ITは出来ます!」という言葉を使わないかー。普段派遣登録に来る方だと、「xxで開発ができる」とか、「xxのネットワーク機器を利用した運用経験がある」っていう言い方をするしなぁ。

デジタルデバイドという言葉があるけど、あれって私は単にPCの所有の有無みたいなすごく浅い理解をもっていたけど、ちょっと調べたら地域間の格差を指す場合もあるみたいで、たしかに実際に地域による格差あるんだなぁととっても納得。
[PR]
by h5y1m141 | 2005-10-22 11:04 | 仕事ネタ

必要な人に情報を流す

こちらの記事読んでいて
いい商品を提供するのに必要なのは直接マーケティングです。それが今、マーケティングするためのいい媒体がありません。それなら、マーケティングの枠を自分で作ってそこに情報を流すことで、必要な人には情報が流れ、必要でない人には情報が流れないような世界を構築していったほうがいいのではないか
という部分は結構納得。

人材派遣業界はどこも人材獲得に頭を悩ましていて、私は業務上は直接関係ないけど、やっぱり人がこないと自分の仕事もないわけだから、どうやったら上記で言うところの「必要な人に情報が流れる」かという仕組みを最近ずっと考えているんだけど、なかなか効果的なやり方がみつかんないなぁー
[PR]
by h5y1m141 | 2005-10-20 14:13 | 仕事ネタ

するどい質問

先日、対応した方で

「他でも派遣の登録をして、全くおなじ仕事を同じ条件で紹介されています。それで質問なのですが(他社と比較して)御社としての強みは何ですか?」

という結構するどい質問をする方がいました。

普通は仕事のことをみなさん質問してくるので、こういうその会社自体を見極めようとする内容の質問をする方は、(すくなくとも私が対応した中では)初めて。

うちの強みは、自分を含めてその業界の経験者が多数いるし、その人のキャリアパスを意識したお仕事の紹介をしている点かなぁと思うので、そのあたりを一生懸命アピールしたけど、とりあえず返事は保留させてほしいと言われてしまった・・・・

自分としては満足いくアピールできたので、これで逃げられてしまったらそれはそれで縁がなかったのかと思っていたのだけど、今日になって連絡が来て

「ぜひ、御社で紹介してほしいと思います」

とのこと!!
この仕事やっていてこういう言葉をもらった時が一番うれしいねー
[PR]
by h5y1m141 | 2005-10-20 13:42 | 仕事ネタ

セミナー参加

昨夜は主催者特権(?)でこちらのセミナーに飛び入りで参加。元々私は開発者出身ではないけど、、最近色々と勉強していた甲斐あったのと、話が上手で理解できた。

セミナー参加前は正直FLASHってどうよって思ってました。っていうのもすごい前に別の方のブログのこのエントリでFLASHのコンテンツは検索エンジンでひっかからないというFLASHの弱点の記憶がうっすらとあったのとAJAXが最近台頭しつつあるから。

でも昨日の話を聞いている感じでは、to C ではなくて to B なアプリケーションとかだったら 検索エンジンにひっかからないという問題は考慮しなくてもよいわけだろうし逆に昨日のお話ででたメリットが十分生かしきれそう。

金融系のアプリケーションのサンプルを交えて話をしてくれたのは、自分としては、とってもわかりやすかったし、画面キャプチャ&話だけでも、あのようなものをすでに以前に作っていたというので正直すげーって思ったので、話聞けただけでも収穫だったし、セミナー満席だったのも収穫なのでよい事尽くめ
[PR]
by h5y1m141 | 2005-10-19 09:40 | 仕事ネタ

オブジェクト指向の勉強

なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのかという本を先日本屋で立ち読みして、結構わかりやすく書いてあったのでこの本購入してほぼ読み終わっていままで漠然としたオブジェクト指向の理解がかなりクリアーになってきた。

とりあえず概念がわかってきたところで、簡単なサンプルでも作ってみよっかなぁと思ったけど、この本だとJavaになるけど、前にちょっと勉強しはじめたRubyでちょっとチャレンジしてみたんだけど、とりあえず動くようになったけど、ちょっとおかしなところがあるので、もう一回Javaのコードを理解しながらRubyで書き直し。
[PR]
by h5y1m141 | 2005-10-18 14:08 | 業界動向

ビジネスマナー??

来社される方で、比較的若い感じの人で、最近以下のような方が増えたのってビジネスマナーを習っていないからかなぁ・・・

パターン1

お客様:「○○○と申します。」 (名前だけなのり、要件を言わない)

パターン2
お客様:「○○○と申します。本日13:00に約束しました。」
こちらの対応:「○○○様、本日はどなたとのお約束でしょうか?」
お客様:「えっと名前忘れました」 (訪問先の相手の名前くらい覚えておいてよ・・)
こちらの対応:「では、その方との連絡をした際の電話番号か何かおわかりになりませんか?」
お客様:「えっと・・ないですね・・」 (絶句)

特にパターン2の場合にはすごく困ってしまうけど、たいていは、うちの会社ではなくグループ会社への訪問だったりする。
[PR]
by h5y1m141 | 2005-10-18 08:07 | 仕事ネタ