<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

経歴とかを覚える難しさ

転職して、IT系のエンジニアのキャリアカウンセリングの業務を今月から開始したけど、最初の10日間くらいは研修だったので、実質的にはキャリアカウンセリングの業務をはじめて明日で2週間くらい。

毎日あう人数にばらつきはあるけど、今日までで約10名くらいのかたにお会いしており、1人あたり2-3時間くらいお話をしているけど、今振り返ってみたけど、この約10名の方の顔と名前とどういう経歴だったのかなんとか思い出せた。

まぁ別に覚えることが目的ではなく、今後も不定期にお仕事の相談に乗る可能性があるわけだから、できる限りその人の人となりに関しては、メモした内容を見なくてもすぐにピンとくるようにしておきたいなぁ。

しかし、1日2人会って色々お話聞いているだけで、かなりぐったり・・・・ある程度疲れることは予想していたけど、想像以上に疲れるねー。でも結構心地よい疲れかも。
[PR]
by h5y1m141 | 2005-06-23 21:43 | 業界動向

たしかに若くないと思った

うちの奥さんが赤い自転車というエントリで
独身時代も、板橋から丸ノ内まで自転車通勤していた経験もあるから、まぁ大丈夫だろうと思いつつも、一方で、「もう若くないからねぇ(彼、32歳で私と同い年。)」

って書いていたけど、この間深大寺にいった時に、みはらしのいい直線で後ろも対抗車線も車がきていないときに、ちょっと思いっきり自転車こいだら、ものすごーーいスピード出て正直びびった。たぶん60kmくらいは出ていたんじゃないかなぁ。(←もちろん嘘。でも30kmは出たかも)

昔だったらたぶん、びびることはないスピードだったんだろうけど、やっぱり歳とったからかなぁ・・・
[PR]
by h5y1m141 | 2005-06-22 21:54

深大寺サイクリング

新しい自転車買ったから、適度な距離を走ってみようと思ったけど、せっかくどっかにいくのだから何か1つくらいは目的を設定しようとおもって、調布の深大寺に温泉があるというの前にTVで放映していたから、そこまで行ってみようと思って、ちょっとだけ下調べして、調布周辺の地図だけ持って、早速行ってきました。

スタートして、石神井公園の方にいかないといけないのに、なぜか大泉学園のほうにひたすら行ってしまって、早速道を間違ってしまったけど、その後適当に南下していって、東伏見駅にたどり着き、その後また適当に進んでいったら、吉祥寺の周辺で見覚えのあるあたりに着いたので、そこからは、手持ちの地図を頼りにちょっとづつ走っていき、三鷹市役所周辺でちょっと休憩。

たまたま屋台でカフェラテを売っている車がとまっていたので、そこでカフェラテを買って、このあとの道を確認しようと思ったら、なぜか、見知らぬおじさんが

「それどこの自転車?」

と話し掛けてきて、その後は、税金問題やら、そのおじさんの武勇伝、会社での出世方法などなど盛りだくさんの話題を30分くらい(もしかしたらもっと短かったかもしれないけど、それくらい長く感じた)話し込まれてしまった・・

で、おじさんの話が一段楽して、再び自転車を走らせて、無事に温泉の駐車場に到着!!!


やっと、ついたーと思って、駐車場の奥に行ってみたけど、肝心の温泉の入り口がみつかんない!

そして、さまようこと2,3分かなり挙動不審だったと思うけど、なんとか入り口を見つけて千円はらって、温泉につかりました。かなり暑かったので、汗でべとべとだったので、温泉に入れてかなりリフレッシュできて、かなり気持ちよかった。

温泉出て、お昼を食べにいこうとおもったら、温泉のシャトルバスの運転手らしき人に


「かっこいいねーその自転車。どこのメーカー?」

とまた話かけられた。

なんかおじさんにはなしかけられるフェロモンが出ていたのかよくわかんないけど、自転車の話題を5分くらいして、ついでだからお勧めのお店を聞き出し、深大寺周辺にあるそば屋で、天ざるを食べて、その後は帰宅。帰宅中、お昼に天ぷら食べたせいか、胸焼けがしてきて、ちょっと後悔したけど、なかなかの一人ぶらり旅だった。

P.S.
ちなみに、自宅(練馬)から調布の深大寺温泉までマップファンで調べたら片道約16kmだから、往復約30kmちょっとだったけど、最後のほうは少し足がつり気味だったので、もう少し鍛えないと駄目だねー
[PR]
by h5y1m141 | 2005-06-20 18:15

ニュー自転車購入


転職した先への通勤で山手線に乗らないと行けなくなってしまったので、以前のようにまた自転車通勤しようかと思って、5年ほど乗ってきたビアンキのクロスバイクからロードレーサに買い換えようかとずっと検討していたのですが、このたび、新しい自転車に買い換え、じゃなかった、買い足しをしてみた。

ここ数週間は池袋のGALAXYに通って予算内で買えそうな自転車を探し、お店の人にもちょっと相談していたりして、結局お店の人のお勧めのものを買った。

自転車のことはあんまり詳しくはわからないけど、ロードレーサーって、各パーツごとに自分の好みのものを選択してくみ上げるという感じっぽくて、なんだか感覚的にはPCの自作にちょっと通じるものがあるみたい。

で、結局購入した自転車は、antres というフレームとシマノのコンポーネント(いまいちよくわかんないけど、こんなようなことをお店の人が言っていた)のもので、全部で約10万円。

たぶん、ママチャリしか買ったことがない人からすると、10万円もする自転車ってどうなのって感じかもしれないけど、これでも安いほうで、高いやつだと、50万絵オーバーとかお店においてあった。(何が違うかは、自分にはよくわかんないけど、単純に軽くて、硬くて、速いんでしょう)

買ってみてびっくりしたことがあったので、ついでだから書いておくと

1.ペダルは別売りで、自分のお好みのものがつけられる
2.スタンドも別売り(ただこれは前にビアンキのクロスバイク買ったときも同じだったのでそれほどびっくりしないけど)
3.変速機(ギアを重たくとか軽くとか変更するやつ)が、ハンドルと一体となっているような感じでかなりメカニカルな感じがしてかっこいい!

※ただし、なれていないから、ギア変えるのにいちいち手元をみないといけなくて、ちょっと恐い

この間の土曜日、仕事だったので、その分の代休を明日とったから、ちょっとだけ長距離サイクリングしてみよっかなぁ。
[PR]
by h5y1m141 | 2005-06-19 19:56

社内ブログ

ものすごーーーーく間が空いたけど、6/1から新しい職場になって、毎日研修があってなかなか時間がとれなかったのだけど、今週になってその研修もようやく落ち着いたので、そろそろ復帰。

新しい職場になって、やはり前の職場と色々と環境が異なり、特に情報共有の手段という点では現在の職場はあちこちに情報が分散されている上に、各個人が抱えているような暗黙知が結構おおいような感じがしていたんだけど、ここで、社内ブログについて書かれていて、結構興味深いことが書いてあった。

情報を持ち発信する能力のある人がどんどん書けばよく、その一方で読むことに徹する人がいても一向に構わないのだそうだ。社内ブログは、読む人と書く人のチームワークがあってその威力を発揮するもので、みんなに書かせることよりも、むしろいかに多くの人に読ませるかという部分に注力すべきだという。


たしかにそうかも。この記事にも書いてあったけどナレッジマネジメントで必ず問題になるのが、器、つまり、情報共有のためのシステムをつくったはいいけど誰も投稿しないで、結局利用されないということになるので、ここではその点を割り切って、書く人と読む人に分けて、いかにして読ませるのかに注力するという考えはよいかも。

そして、今までのグループウェアって(たぶんだけど)情報が更新されたという仕組みがあまり便利でなかったのかもしれないけど、ブログにはRSSがあるわけだからうまく活用すれば、社内ブログというのもいけるんじゃないかなぁ
[PR]
by h5y1m141 | 2005-06-07 09:44 | 業界動向