<   2005年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お惣菜パン

オーソドックスなパンを作ろうと思って生地をこねていたのだけど、昨夜つくった牛肉とごぼうの煮物があったので、それを具にしたパンを2つ作り、後はチーズ入りのパン2つで、残りの3つはプレーンなものにしてみた。
焼きあがった感じは、バターが入っていないために、かなりあっさりとした仕上がりで、何かおかずといっしょに食べる分には、ちょうどよいのかもしれないけど、パンだけではちょっと物足りないかも。でもお惣菜パンのベースとしてはぴったりだったので、煮物を具にしたパンはかなりうまかった。

- ゴマがついたパン:牛肉とごぼうの煮物を具にしたパン
- 左奥の上にチーズがかかっているパン:チーズ入りパン
- 何もついていないパン:具なしパン

a0033832_8481391.jpg

[PR]
by h5y1m141 | 2005-02-27 12:42 | 読書メモ

2764 ひらまつ 収益性分析

貸借対照表と、損益計算書をチェックして気になったのは

- 資本は増加しているのに負債は減っている。
- 資産は前年度比で5億円程度減少しているが、これは固定資産の減少分と一致する。
- 固定資産の減少分は建設仮勘定と一致する
- 売り上げ高に占める原価率が高いと思ったが、以外にそうでもなく、むしろ販管費が高い

販管費が高い=人件費の割合が高い=(いい人材をそろえるための)スタッフの給与高
ということかな?

平成16年期での数字を同業他社(グローバルダイニング、Ysテーブル)と比較したら
売上総利益率、現預金回転率、売上債権回転率、自己資本比率は1位。
ROE、ROIはともに2位

2798 Ys
ROI 14.23%、ROE 27.01%

2764 ひらまつ
ROI 11.34%、ROE 36.08%

7625 グローバル
ROI 3.43%、ROE 53.40%

[PR]
by h5y1m141 | 2005-02-25 17:45 | おかねのこと

やっぱり難しかっただけ

最近、「スモールワールド・ネットワーク―世界を知るための新科学的思考法」という本を読んでいるのだけど、自分にとってはあんまり馴染みのない分野というのもあってなかなか読むペースが上がらないので、頭の回転が鈍くなったのかなぁと思って、気分転換に「一勝九敗」と「EQ こころの鍛え方 行動を変え、成果を生み出す66の法則」という本を借りた。

ページあたりの字数も少なくページ自体も多くなかったせいか、一勝九敗は1日で、EQの方は約半日で読み終わったので、頭の回転が鈍くなったというよりも、単にスモールワールド・ネットワークが自分にとって難しかっただけなんだというのがわかって、ちょっと一安心。

EQ(Emotional Inteligence Quotient)というのは、その時々の自分の感情を認識したうえで、それを上手にコントロールすることで相手とのコミュニケーションがうまくいき、この能力は訓練によって鍛えることができるということを提唱していて、本の内容も、理論+ビジネス上で実際におきる状況を例にして説明しているので、とっつきやすかった。

ちなみに、転職先のリーダーの方に今のうちに勉強しておいたほうがよいことをたずねたら、EQの本を紹介していただきました。○米さんいい本教えていただき、ありがとう!
[PR]
by h5y1m141 | 2005-02-25 16:17

CLARINS MEN

ここでちょっと書いたCLARINS MEN だけど、ホリエモンの社長日記見たら、
==一部引用 ==
あと、最近、CLARIANS MEN(クラランスメン)っつーのをもらって使っているんだけど、
肌が調子よい。もともと肌荒れしやすかったようだ。。。こういうので変わっちゃうんだなあ。
大人の女性の肌が全体的にがきれいなのが良くわかるよ。なんか女性用のやつをつかっても
だめみたい。。肌が女性と異なるかららしい。
== ここまで==

と彼もつかっているらしいでも、よーく見たら、クラランスメンのスペルミスしているね。
×CLARIANS → ただしくは、CLARINS
[PR]
by h5y1m141 | 2005-02-25 14:31

3713 ネットマークス

ネットマークスが昨年の年末ごろに30万円弱だったのが、いまは38万円近辺になっている。

たしか前に財務諸表見たときには、自己資本比率が低いのが気になっていたのだけど、シスコ製品をあつかっている同業他社のCTCやNOSの株価はあまりさえないのにネットマークスの株価が好調なのは、日興コーディアルのIP Phone化の実績で業績好調なのと東京証券取引所市場第一部上場とかが株価に反映されているのかな?

ふと気になったので、貸借対照表と損益計算書を過去3期分見直して自分なりに気になった数値をあげておくと
・資産は前年比20%前後づつ増えている。
・流動資産・流動負債ともに80%程度と高い数値を示している
・売掛金、買掛金ともに高い
・売上高原価率が高い

というあたり。

まぁ主にCisco製品取り扱っているだろうから、単価高いのは仕方ない。(=売上高原価率の高さ)ネットワーク機器を導入した企業からの資金回収もなかなかすぐにはできず、運営資金のために、借り入れをせざるをえないのかなぁ。(=売掛金、買掛金の高さ)
資産が20%程度づつ増えているのは、やっかいそうな金融関係へのIP Telephony導入成功によって、売上高増加し、結果総資産増加につながっているのかな。そう考えると、それぞれの数値の裏づけもある程度とれそう。

今後の展開を考えると認証VLANシステム導入実績で青山大学Softbank BBなどがあるし、検疫ネットワークサービス提供開始しはじめたみたいだから、このあたりは企業内での、PC不正持込に対しての技術的なアプローチとして今のところ有効なものだから個人情報保護法の施行後にこれらシステム導入の案件増えそうだな。

<おまけ>シスコ製品の認定パートナーこちらから確認できるのでメモ
[PR]
by h5y1m141 | 2005-02-24 15:59 | おかねのこと

[メモ]9514 ファーストエスコ

ESCO事業を行っているファーストエスコという会社が3/4にマザーズに上場することが決定したらしい。

・会社に関しての情報
ファーストエスコのWEBサイトには、IR関連のカテゴリがなかったけど、ウィークリーメッセージというものがあったし、財務情報はTOKYO IPOのWebサイトで確認できた。ファーストエスコはバイオマス発電(廃材を利用した発電)にとりくむみたいだけど、いまいちバイオマス発電のことはよくわからない。

ちょっと脱線するけど、廃材つながりでいうと、朽木やおがくずなど、本来活用できずに捨てていたようなものをかたまりにした木質ペレットを燃料にしたペレットストーブというものがあって、このストーブは部屋の空気を汚さず、石油ストーブなどに比べ、温室効果ガスの排出量も少ないらしいく、一部小学校では試験的に導入されているらしいけど、難点は、ストーブの製造コストが今のところかなり高い。(数十万円台~)

・社長がどんな人なのかを知るのに役に立ちそうな(?)情報
ファーストエスコ社長の筒見 憲三さんに関連する情報が朝日新聞のフロントランナーでとりあげられていた。

ここでも少し触れられていたけど、ESCO事業はまだ認知度が低いらしく実際、自分も最近新聞で知ったくらいだから、この事業に関連しそうな本を探して少し勉強してみようかな。
[PR]
by h5y1m141 | 2005-02-24 14:44 | おかねのこと

[メモ]ミルククリーム

今度は、ミルククリーム入りのパンがいいという意見がうちの奥さんとの間で一致したので、さしあたって、ミルククリームのレシピさがしたら、こちらにあったので、とりあえず、メモ。

ついでに、パンレシピの留意点というのもチェックしてみたら、「粉をふるう」というのと、「生地の温度に気をつかう」というのができていなかったので、今度はその点気を使ってやってみよう。
[PR]
by h5y1m141 | 2005-02-24 14:21 | 読書メモ

有名人誕生日

明日の2月23日は、私の誕生日で、同じ誕生日や同級生に誰がいるのかちょっと気になったので、調べてみた。

同じ誕生日で、有名人誕生日検索によると、有名なところでは、
1956年 ブラザーTOM(バブルガムBros)、1960年 浩宮徳仁(皇太子) 、1968年 山本圭壱(極楽とんぼ・タレント) 、1971年 福岡晶(女子プロレス) 、1986年 三倉茉奈&佳奈(女優) あたり。

同級生(1972年4月から1973年の3月まで)は生年別・誕生日データベースから一部をピックアップ下記のようにピックアップしてみた。

1972/04/19  リバウド (Rivaldo) 【サッカー】 〔ブラジル〕
1972/06/23  ジネディーヌ=ジダン (Zinedine Zidane) 【サッカー】 〔フランス〕
1972/08/04  チューヤン (Chiu-Yan) 【タレント】 〔香港〕
1972/08/29  ペ・ヨンジュン (Bae Young-Joon) 【俳優】 〔韓国〕
1972/09/01  土田 晃之 (つちだ・てるゆき) 【タレント】 〔埼玉県〕 元 《U-turn》
1972/10/03  ケンタロウ (けんたろう) 【イラストレーター、料理研究家】 〔東京都〕
1972/10/03  真木 蔵人 (まき・くろうど) 【俳優】 〔東京都〕
1972/10/17  エミネム (Eminem) 【ミュージシャン】 〔アメリカ〕
1972/10/29  堀江 貴文 (ほりえ・たかふみ) 【経営者】 〔福岡県〕 ※ライブドア 社長
1972/11/04  ルイス=フィーゴ (Luis Figo) 【サッカー】 〔ポルトガル〕
1972/12/07  ヘルマン=マイヤー (Hermann Maier) 【アルペンスキー】 〔オーストリア〕
1972/12/26  ジェロム=レ=バンナ (Jerome Le Banner) 【格闘家】 〔フランス〕
1973/03/26  ラリー=ペイジ (Larry Page) 【コンピューター技術者、経営者】 〔アメリカ〕 ※Google 共同創業者
1973/03/26  マックン (まっくん) 【タレント】 〔群馬県〕 《パックン・マックン》
1973/03/27  青木 さやか (あおき・さやか) 【タレント】 〔愛知県〕

こうしてみると、同級生で、一流所のサッカー選手けっこういるなぁ。生年別・誕生日データベースにはでていなかったけど、あとはチェコのネドベドとかオランダのダービッツも同級生。同級生だけのチームを組んだら結構強そう。特に中盤はダイヤモンド型だったら、トップ下にジダン、左にネドベド、右にフィーゴで、中盤の底にダービッツとかでいけそうだし。

あとは日米の毒舌キャラ代表で青木 さやかとエミネム、日仏番長風キャラ代表で土田 晃之とジェロム=レ=バンナ、日米IT代表で、ホリエモンとラリー=ペイジ というどうでもよい2トップがたくさん出来た。(←自分で書いていてなんだけど、どうでもいいこと書いているなぁー)
[PR]
by h5y1m141 | 2005-02-22 16:35

[メモ]ESCO事業

新聞にちょっと記事が出ていた、ESCO事業 というのがきになったので、調べた内容をメモ。

ESCO事業とはこちらを読む限りでは、省エネに取り組みたい企業が、自分のところで新しく設備投資をしなくとも、ESCO事業を行っているところから、設備、人材、技術ノウハウなどを提供してもらう。ESCO事業者は、省エネの効果に対して一定のサービス保障を顧客との間でSLAのようなものをとりかわすみたい。

ESCO事業者の一覧(73社)

たしか、日経の記事にとりあげられていたのが、1711 省電舎だった気がする。
[PR]
by h5y1m141 | 2005-02-22 09:33 | おかねのこと

Firefox高速化

FireFoxの高速化についてのページが紹介されていたので、ためしに設定変更してみたら、気持ち早くなった気がする。しかし、about:config で設定情報変更できるなんて知らなかった。
[PR]
by h5y1m141 | 2005-02-21 16:00 | 業界動向