<   2005年 01月 ( 59 )   > この月の画像一覧

同士

オモヒノタケ さんが冷え性ネタ書いていたので、ちょっとひとこと。

昔はそれこそ冬でも海に入るくらいサーフィンしていたので、冷え性なんてまったく関係なかったのに、ここ数年私も冷え性に悩まされていて、特に会社の中が寒くてたまにつらいときがある。

足先の血行がよくないから、これを改善するのに、
-食生活に気を使い
-お酒もそれほど飲まず
-適度な運動とはいわないけど、1,2駅程度なら歩くようにしている

ということをしているけど、一向に改善する気配はなし。でも最近あるものを飲み始めてからすこし改善傾向のきざしあり。それは、・・・「養命酒」。

別に養命酒の営業マンではないですけど、意外に効くきがするので、気になる方は一度お試しを!
[PR]
by h5y1m141 | 2005-01-31 14:55

[メモ]非接触カードの戦い

IT Media の「電子マネー戦争 Suica とEdy は競合する」 というのを読んでいて思ったけどやっぱり電車に乗るのも使えるし、ある程度買い物もできるみたいだから、Suica の方が有利かな。しかも Suica は 私鉄、バスと共通化するみたいだから、万人の利用頻度が高い交通インフラを押さえられるのは有利かなぁ。そう考えると、Edy の方は少しSuicaと比較すると少し劣る気がするなぁ。

どちらが優位になったとしても結局基本技術として使われているのは Felica みたいだから、そういう点からすると、Sony はすごいなぁ。家電業界では最近はSonyブランドの優位性というのが薄れているみたいだけど、Sony Bank とかPSP などあるから、そのあたりでは期待できそうな気が。少し研究してみようかなぁ

参考になりそうな記事
携帯電話でSuica、2005年度後半に JR東日本
モバイルSuicaサービスは、ドコモのFeliCaケータイで利用可能になる
2005/02/01追記
ウィキペディア(Wikipedia)にFeliCaの説明あり

<おまけ>
携帯電話が便利になればなるほど、携帯電話向けのセキュリティ(強固な仕組みをつかった本人認証や携帯電話をねらったウィルス対策)を手がける事業が今後必要になったりして
[PR]
by h5y1m141 | 2005-01-29 22:53 | おかねのこと

ハンドケア

最近、顔の手入れをするようになって、特に口周りの乾燥肌が改善されてきて、とりあえず一安心と思っていたら、今度は

伊勢丹メンズ館では、紫外線から肌を守るための美白化粧品「アラミスラボ」(3675円から)、皮膚が薄い目元の疲れや老化を防ぐアイケア「モルトンブラウン」(12ミリリットル、6300円)など全部で500種類を用意。「接客するソムリエ、ホールスタッフ、営業マンなどに好評」(バイヤーの田代直子さん)という。


という記事をみて、手の手入れも必要かなぁ。できればもう少し量が少ない&値段が安いものあれば、試してみようと思うのだけど。
[PR]
by h5y1m141 | 2005-01-29 22:12

フォッカチャ

今日のお昼に、フォッカチャを焼いたので、おかずもちょっとイタリア風(イカとパプリカのガーリック炒め)にしてみた。だんだん生地をこねる感覚をつかんできたせいか、少し手際よくなってきた気がする。
a0033832_21151100.jpg

[PR]
by h5y1m141 | 2005-01-29 21:17 | 読書メモ

[メモ]Sniffer for wireless network

ワイヤレス(Wireless)用のSniffer

NetStumbler

[PR]
by h5y1m141 | 2005-01-28 17:22 | 業界動向

福岡市内の地下鉄開業のエントリを読んで

オモヒノタケさんの「経済ニュース報道の拙さ」を読んでいて「へぇー」と思ったのが

東京・大阪と異なり九州は完全な車社会。


というのが1つ。九州には修学旅行でしか行ったことがないので、実情知らないのですが、車社会なのですね。でそれを踏まえて考えると

初乗りが200円もする地下鉄ができたからと言って新しい顧客が、車の利便性を捨て、荷物を両手に持って、高い交通費を払って買い物に本当に来るのか?


たしかに、私だったら、わざわざ地下鉄乗らないなぁ。「車で百貨店に言った場合に、渋滞がひどくて、駐車場にもすぐには入れない。でも地下鉄だったら、時間が読めるし、駐車場に入れるのに待つ必要もない」という状況(つまり東京の日常)だったら地下鉄つかうけど、たぶんこういう状況でもないのでしょうね。

でも一番わからなかったのは、

回遊性を高めるのが目的の事業


というところかな。回遊性が高めることで、得られる経済的なメリットってそんなに高いのでしょうかね?うーん、いまいちどういう根拠でこういう図式が成り立つのかなぁ。
[PR]
by h5y1m141 | 2005-01-28 17:03 | おかねのこと

スターバックス(2712)について

株価がもうすぐ30,000円ちかくになりそう。

年末に27,000円付近だったことを考えるとここ1ヶ月で3,000円ちかくあがったことになる。でも昨年のほぼ同時期にも同じような感じであがっているのを見ると、株主優待狙いで買おうとしている人が多いのかな。

自分としては

・財務基盤が強い
・「スターバックス」というブランドを持っているので、そう簡単に価格競争にまきこまれそうもないので、ある程度の成長性が今後数年は見込めそう
・(主観ではあるけど)質の高い従業員を育てることができる人材開発能力
・週に2,3回くらいのペースで行っている1ファン(笑)

という観点でスターバックスの株を買おうと思っているだけど、今の株価では、予想EPSと過去のPERに基づいて予想株価を算出した限りでは割高かなぁ。(もっとも算出した予想株価がまちがっているかもしれないけど・・)。

とりあえず、株主優待の権利が確定する頃までは現在の状況変わりそうもないからしばらく様子を見ます。
[PR]
by h5y1m141 | 2005-01-27 14:16 | おかねのこと

[エコロジー]ペレットストーブ

ペレットストーブは、部屋の空気を汚さず、石油ストーブなどに比べ、温室効果ガスの排出量も少ないらしい。また、ペレットストーブは、朽木やおがくずなど、本来活用できずに捨てていたようなものをかたまりにした木質ペレットを燃料にしている。

難点は、製造コストがかなり高い(数十万円台~)

<参考情報>
・ペレットストーブを販売している会社

・内子小に廃材を利用したペレットストーブ導入(愛媛)

[PR]
by h5y1m141 | 2005-01-27 10:58 | メモ

ストックオプション利益は「給与所得」

ストックオプション利益 「給与所得」最高裁判断 課税は適法

自分は当事者ではないけど、どうもこの判決にはいまいち釈然としないなぁ。
ベンチャー企業など財務基盤が決して強くないが将来の成長が見込めるような企業が、有能な人材を確保する1つの手段としてストックオプションを活用していたと思われる。

でも今回の判決によって、将来ストックオプションの権利を行使したとしても、その権利で得られた収入が「給与所得」としてみなされるとなると、微々たる控除しか認められない給与所得では結果的にかなりの金額が税金持っていかれるわけだから、ストックオプションの魅力がこれで薄れてしまうんじゃないかなぁ。

国税局からすると結局は「税金を取れそうなところからはがっちり取る」ということなのかなぁ。。
[PR]
by h5y1m141 | 2005-01-27 10:50 | おかねのこと

MSで無償提供されている便利 ツール

Port Reporter ツール

サービスとして実行できるようでTCP/IPに関してのさまざまな情報を記録できるツール

Nblookup

NslookupのWINS版といったところで、Netbios名を返してくれる
[PR]
by h5y1m141 | 2005-01-26 17:22 | 業界動向