<   2004年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もも

知人や親戚から 桃を たくさんいただいたのですが、流石に12個ちかくあると食べきれないから、何か加工して、腐らないようにしなければと思っているのですが桃のスムージーというのはいいアイデアかも。
[PR]
by h5y1m141 | 2004-07-09 05:05 | 読書メモ

時間をつくりだすために、お金を使う

@ITの記事にあったのですが時間をつくりだすために、投資(要はお金を使う)するという発想は自分のなかにはなかったのでためになった。

全然関係ないのですが、この時間から仕事するのはけっこうつらいなぁ・・・
[PR]
by h5y1m141 | 2004-07-09 05:00 | 業界動向

ポータブルデバイスからのデータ漏洩?

英文ですが、こちらのページで、"disk-based MP3 players"(たとえばiPod) やコンパクトフラッシュ、メモリステッィクといったポータブルデバイスが便利なデバイスであるため、企業内部の大量のデータを簡単かつ早く盗み出すために利用することができることをアナリストが指摘しています。

近い将来、会社として、ポータブルデバイスに対しての利用指針(利用可/利用付加)を明確にしておかないといけなくなりそうですね。
[PR]
by h5y1m141 | 2004-07-07 09:18 | 業界動向

SSL-VPN

SSL-VPNについて書かれていますが、昨日書いたSIP同様にSSL-VPNも自分の中では本質的なところまで理解していない・・・
[PR]
by h5y1m141 | 2004-07-07 07:48 | 業界動向

SIP

本日、某携帯電話事業者の方からあるシステムの説明をしてもらうために、ミーティングを開いたのですが、

「○○システムには、SIPサーバーが必要で(以下略)」

と言われて、なんとなくSIPのことは理解していたのですがふと気づくと、あまり深くは理解してないことに気づいた。というのも

「ある概念についてきちんと理解していればあまり専門用語を使わずとも、周りの人間に説明できるはず」

というのが自分の持論なのですが、これに照らし合わせるとSIPは残念ながらそこまで理解していないということになる・・・

物事の本質をきちんと認識するのが大事だなぁと気づかされた一日でした
[PR]
by h5y1m141 | 2004-07-07 00:00 | 業界動向

Microsoft Baseline Security Analyzer 1.2

Microsoft Baseline Security Analyzer (MBSA)ってこちらを読んだ感じでは、結構使えそうなのですね。

ためしに、上記ページの複数のマシンをスキャンするを参照していくつかのテストPCで実行したら下記のようになりました。

----------------------------
ここにすきゃんしたホスト名とIPアドレスが表示される
----------------------------

* WINDOWS 2000 PROFESSIONAL SP4

Note MS03-030 819696
Note MS04-016 839643

* INTERNET EXPLORER 6 SP1

Information
All necessary hotfixes have been applied.

* WINDOWS MEDIA PLAYER 9 SERIES GOLD

Information
All necessary hotfixes have been applied.

* MDAC 2.5 SP3

Information
All necessary hotfixes have been applied.

* MICROSOFT VIRTUAL MACHINE (VM) GOLD

Information
All necessary hotfixes have been applied.

* MSXML 3.0 SP3

Information
There are no security updates available for this product.

Warning
The latest service pack for this product is not installed.
Currently SP3 is installed. The latest service pack is SP4.


たぶん、どこの企業でもパッチ管理(とくにクライアントPC側)をいかに効率よくやるかというのは最近の課題かなぁと個人的に思っています。もっともうちの会社ではMBSAつかっていませんけど
[PR]
by h5y1m141 | 2004-07-05 17:53 | 業界動向

ドライトマト

我が家からあるいて5分ほどのところにとてもおおきな農園があってそこで今年の春先に体験農園募集していたのを見かけたので、ためしに応募したら見事当選してしまいました。

春先から色々な作物(ほうれん草、小松菜、大根、きゅうり、なす)を植えて育てきてついにトマトの収穫時期が来ました。

でも、我が家は2人家族なのですが、2人家族には多すぎる量のトマトがなってしまうので、を片手にドライトマト化してみました。結構苦労しましたけど、なんとかドライトマトっぽくなり、ちょっと一安心。
[PR]
by h5y1m141 | 2004-07-05 17:41 | 読書メモ

本の帯に書いてある通りの内容

本屋で「何か面白うそうな本はないかなぁー」と思って適当に立ち読みしていたところ、

「東大にはこんなに面白い講義があった!」

と本の帯に書いてあったので手にとってパラパラと読んでみたら確かに興味を引かれる内容だったので買ってみました。今の所まだ半分くらいしか読み終わっていませんけど、けっこう知的好奇心がそそられます。でも私は脳の専門家ではないので、専門用語がたくさんでてくると、ちょっと疲れますけどね。

一応アマゾンの検索結果を
リンクしておきましたので、興味ある方はどうぞ

[PR]
by h5y1m141 | 2004-07-05 17:24