2004年 12月 30日 ( 3 )

Soup Stock Tokyo?

a0033832_2294830.jpg今日の晩御飯はSoup Stock Tokyoの根菜の胡麻味噌スープにした  ・・ というのは嘘でケンタロウの本にでているレシプの胡麻味噌スープを作って、前にSoup Stock Tokyoでもらった器に入れてみました。
[PR]
by h5y1m141 | 2004-12-30 22:09 | 読書メモ

昨夜のおかず(おでん)

a0033832_1613475.jpg昨日は雪が降ってとっても寒かったので、おでんをつくってみました。

あんまり具がはいっていなくて、少し出汁が煮詰まってしまったけど、大根とってもうまかったぁ。

<おでん作り方>
材料
・牛すね肉・・ほんとは牛すじにしたかったけど売っていなかったので、これで代用
・大根 半分程度
・たまご 2個

1.大根と卵をお水から茹でて、さらに別の鍋で牛肉を下茹でする。牛肉からアクが結構でるので、こまめに取る。
2.卵が茹で上がったら取り出し殻を剥いておく。
3.大根が茹で上がったら、取り出しその鍋で昆布出汁を500cc程度取る。
4.牛肉が茹で上がったら適当な大きさに切る
5.鍋に大根、牛肉、卵、出汁をとった昆布を入れて、そこに昆布出汁500cc位+肉の茹で汁をこしたもの100cc程度+お酒 100cc程度入れて火にかける
6.お酒のアルコール分が飛んだら、お醤油を100cc程度入れて味を見る
※この時点ですこし物足りないくらいの味だったけど、この後煮詰まってきたので、結果的にちょうどよいくらいの味になった。
[PR]
by h5y1m141 | 2004-12-30 16:24 | 読書メモ

大掃除ほぼ終了。

昨日は掃除機掛け、床のワックス掛け、やかん磨きそして、今日は換気扇の掃除、ガラス磨き、電球交換、冷蔵庫内部の清掃という感じで家の大掃除をしたので、かなり疲れた・・・

今年は酢と重曹をメインにつかって掃除。というのも1ヶ月ほど前に、うちの奥さんが近所の公民館で開かれた「環境にやさしい大掃除」とかいうセミナーでもらってきたパンフレットがあってちょっと前にガスコンロまわりを重曹でみがいたら結構油よごれとれたので、本格的に実行してみた。でも酢や重曹でどれだけきれいになるのかなぁと半信半疑だったけど結構きれいになった。(特にやかんと鍋を重曹で磨くとかなーーーりきれいになった)

All About にも酢と重曹をつかった掃除方法でているし、なんかいろいろと本もでているみたいだからなにげに流っているのかな。
[PR]
by h5y1m141 | 2004-12-30 15:29