人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿気の影響による体調不調?

湿気の影響による体調不調?_a0033832_21153846.jpg


今年の夏はこんなスカっとした晴天になることもなく、なんだかずっとどんよりとした天気に加えて、湿気が多くってなんだか本調子じゃないなぁーと思っていて、おそらく腎臓の調子が悪いのかなぁという変な思い込みがあったけど、内臓を強くする整体法―内臓力を回復して体の中から若返るという本を読む限り意外と自分の思い込みは当たっていました。

というのもここ数日

・疲れのせいかなと思っていたけど、首周辺のリンパがはれぼったい感じ
・話づらい
・アキレス腱周辺が硬い(もっともこれは昔っから)
・胸の周辺が時折痛い
・背中が硬い

というのがなんとなく続いていて、上記の本を読んでいたら、腎臓の調子が悪いとどうもこういう症状があるようで全部該当していた。

週3、4日ペースで適度に汗かいているんだけど、それでもうまく体の中の水分の循環が出来ていないのか、体の中の毒素がうまく尿を通じて出ていないのかもしれないけど、いづれにしても、原因らしきものがわかったので、まずは足裏マッサージで体の調子を整えないとね。

内臓を強くする整体法―内臓力を回復して体の中から若返る
井本 邦昭
高橋書店
売り上げランキング: 4979
おすすめ度の平均: 4.5
5 全部ひっくるめて「そうだったのねぇ」と感心します
5 私の人生を変えた本!
5 お薦めです。
3 井本整体の入門書

by h5y1m141 | 2009-08-11 21:22
<< ブログ引越します あらためて危機感を感じてしまった1日 >>