人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手間をとてもかけたディナー

本日のディナー結婚してからは、クリスマスプレゼントで何かモノを上げるというよりも、何か豪華な料理を作るようにしてきましたが、今年もその通例にならい料理作ったのですが、ちょっと前にうちの奥さんから、

「久しぶりにミルクブレッド食べたい」

っていうようなことを言われていたから、パンも含めて料理全部作ってみました。

メニューは左奥が、パンで、その手前がカリフラワーと人参のピクルスでメインの料理は昨日のチューボーですよ! でやっていた チキンの狩人風っぽく作ってみました。

ちなみにミルクブレッドは何度か作っていたけど、たぶん一年以上つくっていなかったから、勘所をすっかり忘れていた上に、強力粉でちょうど良い分量のものがスーパーで売っていなかったので、ちょっとチャレンジャーだと思ったけどけど、今までつかったことがない全粒粉の小麦粉を使っていたから、果たしてうまく焼けるかなぁって思ったけど、なんとかうまくできました。

今日つかった食材は下記のようなものだけど、とりたてて高いものは特に無くって、近所のサミットで買った食材ばっかりで総額2000円程度。
06-12-24_12-19.jpg

でも、手間だけは惜しまず(15:00くらいからつくりはじめたから3時間くらいかかったかも)に作ったかいがあって、うちの奥さんもかなり満足してもらえたみたい。
よかった、よかった!

〆は毎年恒例となっているキャロリーヌのケーキ
キャロリーヌのケーキ
by h5y1m141 | 2006-12-24 21:13
<< 新しければいいとも限らないかな 図書館がビジネス支援に乗り出す >>