人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンラインでのカウンセリング

オンラインでのカウンセリング_a0033832_23165575.jpg今更っていう気もしますが、エキサイトで、エキサイトカウンセラーというサービスが始まりました。

サイト上で自分が相談してみたいカウンセラーを選択して、対応にあたってくれるサービスのようで、30分で3000円程度〜という感じのようです。

こういうカウンセリングで、結構重要なポイントとして、その人が持っている空気感をどのように感じていくのかという所かと思っていて、こういう部分については、音声だけの電話は当然ながら、TV電話のように表情+音声というツールを使ったとしても、伝わらないかなぁって個人的には感じています。

私もキャリアカウンセラーの仕事を初めて最初のうちは、その人が持っている空気感(正確にいうとオーラのようなものかな)を感じることはなかったのですが、最近はうまく言葉で説明するのが難しいのですが、接している中で、当初はかなり警戒していた雰囲気が何かのきっかけによって、その人が今まで放っていたオーラが変化するようなことを感じます。

こうやって書いていると、なんか、うさん臭いですが、このエントリ
たぶん、人それぞれ、自分の直感が働く領域と、そうでない領域というものがあると思うけど、それは、この輪切りの力 の上手い、下手が、各領域ごとに異なるから、直感が機能する場合とそうでない場合があるのではないかと思う。
と書いた通り、おそらくなのですが、今の仕事をしつづけるうちに、人のもっているオーラみたいなものに対しての輪切りの力がすこしづつ付いてきたので、なんとなくオーラみたいなものを感じられるのかなぁと。

将来、技術革新がもっと進んで、相手のもっているオーラみたいなものを感じられるようなコミュニケーションツールがでると、エキサイトカウンセラーのようなサービスが今よりももっと有効なものになるのかなぁって勝手に思いました
by h5y1m141 | 2006-12-15 23:30
<< 銀行の広告わかりやすく My Job Went To ... >>