人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニティ 続き

前回の続きだけど、ちょっといい例えじゃないかもしれないけど、オープンソースのコミュニティなんかでも、そこに集う人たちとの間でいい関係を築ける所は成功しているかなぁって思っていて、はてなのnaoyaさんのエントリーでも
あと、前々から思ってたけど Perl にしろ Ruby にしろ、いやプログラミング言語に関わらず多くのオープンソースソフトウェアがそうなんだけど、ある一定以上の規模が超えたところから、その作業の多くはコミュニティマネジメントなんだよなあと思っていて、それが行間から伝わってくる内容でした。コミュニティマネジメントはかなり人間力が要求される仕事で、そういう意味ではまつもとさんだから Ruby はここまで大きくなったんだろなあと思います。
って書いていたけど、こういうコミュニティマネジメント能力っていうのを持った人が、キーになるかなぁと。
by h5y1m141 | 2006-07-24 08:53
<< webとのふれあい方入門 コミュニティ >>