人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VAIO type U

VAIOにtype Uにスピンドルモデルというのが出たらしいんだけど、記録媒体としてフラッシュメモリーを利用しているっぽい。

従来のHDDのものと比較すると、記憶容量では劣るものの、PC起動までの速度で優位みたい。

この前に読み終わったイノベーションのジレンマの中で取り上げられていた事例で、3.5inchのHDDが主流な時代に、より小型のHDDがでても、コスト高かったり、容量面でデメリットとなることがあって、従来の市場では受け入れられないけれど、それを必要としている市場が、視点を変えると存在するっていうようなことが書いてあったことをふと思い出したけど、このスピンドルモデルに関しては、このtype Uが利用されそうな状況、つまり、外出先でサッと取り出して、すぐに利用したいという状況にはうってつけなモノかなぁって思った。

あと、細かいことだけど、HDDのような可動部分があんまり無いだろうから、故障しづらいのかなぁと思ったので、ちょっと心が引かれたけど、スピンドルモデルだと20万位するので、ちょっと高いなぁ。。

詳細はこちらをご覧ください。
by h5y1m141 | 2006-07-02 21:56
<< リッチなボールペン 57冊 >>