人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非日常の体験

日経ビジネスAssocieの男と女の新しい働き方というコラムで、ゆうきゆう さんという方が、
春先は職場の異動など、自分の置かれる環境が大きく変わる季節です。環境が変わると刺激も大きく、その分ストレスもたまりやすくなっています。このような環境の変化に慣れ、一段落ついたときに五月病にかかりやすます。
と書かれていました。

五月病の解消ポイントとして、非日常の体験というキーワードを唱えていました。なんで非日常かというと、人間は同じことの繰り返しをしていれば、どんなに楽しい仕事でも、そのうちに飽きてしまうからだそうで、積極的に非日常の体験を作った方がよいと書かれていました。

私も毎朝、2駅ほど前から降りて、歩いていて、途中森の中を通っていたりして、極力非日常体験を日々行うようにしているから、なんとなくこの ゆうきゆう さんの書かれていることは納得。

ちなみに、この写真は、毎日歩いている森の中の木が倒れていたので、思わずケータイで撮ったんだけど、真っ二つに、さけるように倒れていて、かなりびっくり。(写真だとわかりづらいけど、かなり大きい木です)
非日常の体験_a0033832_9215975.jpg

by h5y1m141 | 2006-05-18 09:27
<< 振り返り 実務経験浅くても、きちんと評価... >>