先週から、今週にかけて、昨年度の仕事の振り返りのミーティングのようなことをしてます。
色々と評価ポイントはあるのですが、個人的に着目しているのは、カウンセリングの対応をした方に、最後に毎回アンケートの入力をお願いしていて、そのなかの、「カウンセラーの対応について」という項目。 この仕事をしてから、もうすぐ1年になるので、そういう意味でどんな結果がでていたのか主要な数値を見たら、満足度については、5点満点中で、4.60という微妙な数字でした。 でも、この数値以上に、自分が着目していたのが、対応した方を職歴別に分けた上での、満足度。 っていうのも、自分は元々ネットワーク系のエンジニアなので、その方達の満足度は高くなると予想しており、逆にそれ以外の経歴の方達は、低くなるかなぁと予想していたので。 で、実際には、ネットワーク系のエンジニアの方は、悪くは無いけど、年間平均値4.60という数字は下回っており、逆にそれ以外の方達の満足度が軒並み高い状態でした。 イチローも、単にヒットが出ているから、調子が良いと判断しているのではなく、自分のイメージ通りのスゥイングが出来たかどうかというのを常に意識しているっていうようなことがなぜモチベーションが上がらないのかという本に書かれていた気がするんだけど、単純に数字だけみれば、良い/悪いで終始してしまうかもしれない。 でも、事前に自分が予想(というか期待)していたエンジニアの方達からの評価が予想に反した結果になっているのであれば、それが例え良い結果であろうとも、それはきちんと分析しないと、今回たまたま良い結果が出ただけで、今期は悪い結果が出るかもしれないので、きちんと分析して、なんでそういう結果になったのか自分なりに仮説を立てて反省しないといけないなぁ・・
by h5y1m141
| 2006-04-18 08:50
| 仕事ネタ
|
他のブログやツールなど
タグ
読書メモ(186)
ビジネス(60) 日記(51) キャリア(44) ネタ(40) lifehacks(31) script(24) お店(22) money(21) 料理(19) IT(16) 4行日記(16) TIPS(15) relax(15) イベント(14) 写真(11) js(7) perl(6) wmi(6) パン(6) 以前の記事
2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 07月 最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||