パソコントラブル出張・サポート日記の「痛恨のリカバリー。」を読んで思った
私は2,3年程前に日本法人含めて約ン万台のWindowsクライアントのサポートをするチームに所属していました。(今もたまにヘルプ求められるのですけど) その当時の私のスキルはネットワークの設定の類といった基本はもちろん、ブルースクリーン多発するようなPCの原因追求のためにMSのKBみてトラブル対応していた程度なので、パソコンオタクに毛が生えた程度(?)でしたけど自分の体験を通して言えるのは、 「人のPCを(データバックアップ→OSの再インストールという手段に頼らずに)直そうと思うとかなりのスキルを求められるけどその割にあまり高い評価(報酬)が得られない」 と思っています。誤解を恐れずにいえば サーバ(メール、DNS、ファイルサーバーetc・・):専門家が設定、運用している(もしくはしていた)のである程度素性がわかるし、各種ログもある程度残っていると思われるので何かあっても対応がやりやすい パソコン:設定した方のスキルがまちまちで、インストールされているアプリケーション等素性がわかりづらいので、まずその素性調査から入らないといけないし、各種ログも(サーバーと比較すると)圧倒的に少ないのでトラブル解決の手がかりも得づらい かなと。 == ここから一部引用 == なるほどー。となるとある程度のスキルのある人であれば副業として仕事できたりして。
by h5y1m141
| 2005-01-11 12:07
| 業界動向
|
他のブログやツールなど
タグ
読書メモ(186)
ビジネス(60) 日記(51) キャリア(44) ネタ(40) lifehacks(31) script(24) お店(22) money(21) 料理(19) IT(16) 4行日記(16) TIPS(15) relax(15) イベント(14) 写真(11) js(7) perl(6) wmi(6) パン(6) 以前の記事
2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 07月 最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||